うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬らしくなってきた。

昨夜は22時に眠りました。
4時に一旦、目が覚めました。
これはやばいかなと思いましたが、もう一度眠ることができました。
起床6時。
久しぶりによく眠れました。
朝は寒いですね。
ようやく冬らしくなってきました。
それでも、まだ薄手のコートを着ています。
このコート、実はドイツ連邦軍の放出品なのです。
頑丈な作りでポケットはジッパーで閉じられるようになっており、フードがついてます。
防水仕様なので少しくらいの雨は平気です。
軍の放出品専門店で安売りをしていたのを衝動買いしました。
7800円でした。
午前中に頭痛がしてきました。
それほどひどくはありませんが、気になります。
昼食後、バファリンを飲みました。
今日はバファリンが効いたようです。
頭痛はおさまっていきました。
今日は私が担当している出先の出先のことで、隣の課の人が相談にきました。
副係長が全面的に応対して、私の出る幕はありませんでした。
仕方ありませんね、私は言葉が出てこないのですから。
午前中は出先の出先の人が荷物を取りに私の所へきました。
出先の出先は人件費を削減するためにOBを安い賃金で再雇用しています。
そのOBの人は63,4でしょうか。
あまりわかっていないようで、ここでは私が段取りを教える役目になりました。
わかったと言ってましたが、本番は来年の2月です。
それまでおぼえていられるかどうか、不安を感じさせます。
人間、60を過ぎると急に老けることが多いですね。
私もあと4年しかありません。
ああいう風にはなりたくありませんが。
それまでにうつ病が治っているかどうかも大きな問題ですけれど。
老後は一人ぼっちですね。
でも、料理と音楽が復活していれば、それなりに充実した生活が送れるはずです。
抗うつ薬に期待するしかありませんね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/12/09(金) 21:09:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2つの12月8日 | ホーム | 何時まで続くのか。>>

コメント

最近鬱病はこのままの状態が続いていくんじゃないかって、そんな風に思う事があります。
元々持っている性格が影響してなったので、全く考え方を変えないと私の場合はおそらくこのまま、行ったり来たりの状態なのかなって…。

そんな事を考えると、ちょっと辛くなりますね。
オモダカさんは鬱病になるような性格ではなかったみたいなので、薬が合えば良くなっていくような気がします。
仕事も段々幅広く出来るようになっているし。

老後の楽しみに音楽や料理が戻ってくるといいですよね。
  1. 2011/12/10(土) 05:13:18 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私はミリタリールックが好きなので、オモダカさんの軍のコートがとーっても羨ましいです!
  1. 2011/12/10(土) 05:15:42 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

寒いですね

山口もグンと寒くなって雪も降るようになりました。
ドイツ軍の上着は羨ましいですね。丈夫そうです。
スーツを着ていたときはトレンチコートが欲しかったです。車の運転には不向きですけど。

出先の方は良い意味で気楽に仕事をされているんですね。
私は妙に根を詰めることがあるので見習いたい部分があります。
今は本も読んでらっしゃるし、少しずつ良くなってきますよ。
余裕が出来れば趣味も復活すると思いますよ。
  1. 2011/12/10(土) 15:04:17 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

このままいけば、オモダカさんはいずれ健康な心身に戻られるんじゃないでしょうか。
そう思います。
お仕事も、苦労されながらもきちんと続けてらっしゃるし、本を読んだり、お友達と逢って飲んだりと、少しずつですがいろんなことができるようになってきてます。
お料理がご自分でできて、音楽を聴く楽しみが戻ってくれば、本当に優雅な老後ですよね。
『老後』なんて、まだまだ早い話ですけどね。
いまは、60代なんてまだまだ若いですよ。
ひとにも拠るでしょうが、70代でも80代でも、お若い方はたくさんいらっしゃいますから。


  1. 2011/12/10(土) 16:23:18 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんもうつ病がずっと続いていくんじゃないかって、思うんですか。
私も5年半も治らないとそう思う時があります。
確かにうつ病になるような性格ではないんですが。
認知療法の本に書いてあることを読んでも、認知療法は必要ないんじゃないかと思うんです。
けっこう、適当でいい加減なところもありますし。
友達にもなぜお前がうつ病にと言われました。
でも、治らないんですね。
時々、希望を失いそうになります。
  1. 2011/12/10(土) 18:06:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さんもミリタリールックが好きなんですか。
ミリタリールックは安くて丈夫で着やすくて言うことないですよ。
私はパンツや迷彩服も持っているんですが、太ってはけなくなってしまいました。
残念です。
  1. 2011/12/10(土) 18:10:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

山口は雪ですか。
トレンチコートもいいですね。
簡易型ではなくて、ちゃんと手首を締めるベルトがついていて、腰のベルトには手りゅう弾を吊るすリングが付いているクラシックなタイプがいいです。
出先は第二の人生ですからね。
のんびりしていますよね。
確かに集中して本が読めるようにはなりました。
このまま少しずつでもよくなっていってくれるといいんですが。
  1. 2011/12/10(土) 18:18:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

年金は60歳ではもらえませんから、みんな働かざるをえませんね。
だから元気なんでしょうか。
確かに少しずつはよくなってきています。
ただ、そのスピードがすごくゆっくりなんですよね。
できれば60歳までに寛解して第二の人生を送りたいのです。
もう少しスピードが速まるといいと思います。
  1. 2011/12/10(土) 18:25:24 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/869-8c3adb19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
