うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定年後

昨夜はミステリーを読んでいて寝るのが遅くなりました。
眠ったのは23時半。
それでも5時20分には目が覚めてしまいます。
7時半から8時半まで2度寝をしようとしたのですが、眠れませんでした。
一時は休みの日は昼食後にお昼寝をしていたものですが、それもできません。
10時くらいまでは眠くてぼーっとしていました。
それでも洗濯だけは済ませましたが。
10時を過ぎてまずはクリーニング屋へ。
それからダイエーに行きます。
カット済みの野菜とフルーツを買いこみました。
日曜日は野菜補給の日ですね。
お昼は稲荷寿司の小パックとリーフサラダにフルーツです。
どうもこのころからまた頭痛がしてきました。
バファリンを飲みます。
今日はこれが効いたようで頭痛は治まりました。
実は明日は有休が取ってあるんです。
たまには病院通院のために休むのではなく、一日家でのんびりしたかったのです。
有休はたくさんあまっていますし。

私は昭和30年生まれです。
年金を満額受け取れるのは65歳になってからです。
一部分は62歳から支給されますが、微々たる金額です。
ですから多くの社員は定年で退職しても、嘱託や出先会社の固有社員として働いています。
役職者は事務的な仕事に就けますが、平だと完全な肉体労働に就くこともあります。
賃金は初任給程度です。
会社としては知識のある経験者を安い賃金で使えるのですから、メリットがあるのでしょう。
ただし、一旦、退職していますから選考があります。
その時にまだうつ病だったらどうなるのでしょう。
採用されない可能性もあります。
だから、あと4年のうちになんとか寛解したいのです。
どうなるのかなあ。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/12/11(日) 17:23:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<何時まで続くのか。 | ホーム | 読書で1日を>>

コメント

私も先日、とうとう我慢できなくて市販の頭痛薬を飲みました。
でもなんとなく効いた感じでしたね。

定年後って、まだまだ先の話みたいですけど、4年なんてあっという間ですよね。
そう考えると自分は例えば4年後に寛解状態になるのか…って考えたら、無理な気がしてきます。
オモダカさんも不安ですよね。
  1. 2011/12/12(月) 05:09:57 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

不安ですよねぇ

こんにちは。

オモダカさんの抱いておられる、定年後の不安のこと、私にも同じような不安があります。

私はうつが原因で解雇されました。で、うつが寛解すれば、すぐにでも職を探さなければいけません。徐々にですが経済的に余裕がなくなってきているのです。

いつになったら、寛解できるのだろう・・・寛解できないまま就職ができるのだろうか・・・いや、それは無理だろうなぁ・・・で、いつになったら、寛解できるのだろう・・・と私の心の中でも不安がグルグルと渦巻いています。
  1. 2011/12/12(月) 13:48:02 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんも頭痛がするんですか。
私も最近、寒くなってから頭痛に悩まされています。
鎮痛剤が効けばいいんですけどね。
そうです、4年なんてあっという間です。
その間に寛解しなければ、私は再雇用されず放り出される可能性が高いのです。
心配です。
  1. 2011/12/12(月) 16:51:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

円頓房さんの不安はよくわかります。
うつ病は薬で抑えることはできますが、どうしても頭の回転が鈍くなるんですね。
寛解すれば頭の回転ももとに戻るでしょう。
先のことを考えると不安ですよね。
お互い、早く寛解したいものですね。
  1. 2011/12/12(月) 16:56:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

4年あるわけですから

寛解も期待できますし、うつを気にしない生活も出来ているかもしれません。
人間歳を取ると多かれ少なかれ健康に不安を抱えていますから、みんな一緒だと思いますよ。
でも私は4年程度では良くなってないと思います。もう15年以上も抱えていますからね。
今は非常に調子が悪いので、いつになったら上昇してくるのか不安です。
いったいどうなることやら。
  1. 2011/12/12(月) 17:21:04 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

年金制度って、もうすこし何とかならないものかと思ってたら、ますます厳しくなるような雲行きで…、本当に、未来には不安しかないような状況ですね。
わたしも、治りかけで無理矢理社会復帰してまたうつになる、というのをもう4回やってるので、今回こそはちゃんと寛解してから社会復帰したいんですよ…。
でも、経済的なことを考えるとなあ…。
そんなのんきなことは言ってられないかもしれません。
お金の問題は、本当苦しく頭を悩ませますね。


  1. 2011/12/12(月) 22:22:55 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

確かに4年ありますからね、寛解の可能性も少しはあると思います。
でも、過去5年半の回復のペースを考えると不安になってくるんですよね。
60歳で話し相手もいない一人ぼっちというのも寂しいですね。
働くことができれば孤独からは少しは救われます。
こおろぎさんは早くなんとか手を打ったほうがいいですね。
自然治癒を期待しても無理なんじゃないでしょうか。
いい病院が見つかるといいですね。
  1. 2011/12/13(火) 18:57:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

年金は若いほど不利になっていきます。
私より10歳くらい若いと全額65歳からの支給になるんじゃないですか。
半分さんは4回も再発したんですか。
大変な苦労をなさっているんですね。
それに比べれば私など恵まれていますね。
確かに経済的なことを考えると65歳まで年金がもらえないのはきついです。
ヨーロッパでは68歳にする動きもあります。
日本もこのまま少子化が進めばどうなるものかわかりません。
人のことは言えませんがみんな結婚しないからなあ。
  1. 2011/12/13(火) 19:05:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/871-1bed4c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
