うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読書で1日を

昨夜は23時に眠りました。
起きたのは5時50分です。
どうしても朝は早く目が覚めてしまいますね。
うつ病になる前は休みの前日は午前1時頃までウイスキーを飲んでいて、朝は9時頃まで寝ていました。
うつ病になってから朝7時より遅く目が覚めたことはありません。
すっかり生活のリズムが変わってしまいました。
今日は有休でゆっくり寝ていてもいいんですが。
なぜか、2度寝はできるんですよね。
今日も7時から10時まで眠りました。
起きてしばらくしてから近所のスーパーに買い物にでかけます。
お昼は助六寿司にしました。
それとカットフルーツです。
15時のおやつは草餅です。
中性脂肪が高いのでクリーム系の甘いものはできるだけ避けるようにしています。
夕食にはハンバーグ弁当が買ってあります。
今日は洗濯をする必要もありません。
真向かいにあるTYUTAYAへ行って、また本を買い込んできました。
まだ、この前買った本も読まずに残っています。
それなのに6冊も買い込んでしまいました。
今はその中の1冊、恩田陵「夢違」を読んでいます。
週刊文春のミステリー批評欄に★が5つついていたのです。
文句無し、久々の傑作とうたってありました。
確かに面白いです。
近未来、夢を映像として記録し、デジタル化する「夢札」という機械が発明されます。
主人公はその夢を解析する「夢判断」を職業としています。
そして主人公は亡くなったはずの女性の影に悩まされています。
そんな折、各地の小学校で集団白昼夢が発生します。
狂乱に陥った子供たちの「夢札」を見た主人公はそこにある符号を見出します。
まだ、途中までしか読んでいませんが、物語がどこへ読者を引っ張っていくのか見当がつきません。
楽しみです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/12/12(月) 17:26:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<定年後 | ホーム | 音楽が返ってきた!>>

コメント

私も旦那さんが休日でもやっぱりいつもと同じように目が覚めます。
二度寝は出来ますけどね(笑)

有給は読書三昧だったんですね。
でもなんだかのんびりできたような感じがしますね。
いい休日でしたか?
  1. 2011/12/13(火) 04:40:15 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私は朝4時に目が覚めてしまいます。
仕方がないので、それからブログ巡りです。

オモダカさんは本当に読書好きですね。私も早く本が読めるようになるといいのになぁ~
  1. 2011/12/13(火) 05:35:53 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

わたしはいままでは薬を服んで、5時間ぴったり眠れるって感じだったんですが、リスパダールを処方され始めてからちょっと乱れてます。
朝、起きにくいです。
恩田陸は、昔読んだ『ユージニア』はおもしろかったのですが、他のものはあまりわたしははまれませんでした。
でも、最近の作品はまったく知らないので、オモダカさんの記事でまた興味が湧きました。
『夢違』、おもしろそうですね。
しかし、読む速度が落ちてますので、いまはまだ読みかけの本がたくさんあるんです。
それらを制覇できたら、恩田陸も気にしてみます。


  1. 2011/12/13(火) 14:15:37 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

non 様

non さんも私と一緒ですね。
どうしても朝早く目が覚めてしまうんですよね。
その癖、2度寝はできるのが不思議です。
休んでも遠くに出掛ける気はしませんし、読書しかないんですよね。
3連休になるとさすがに仕事のことは一切忘れます。
そういう意味ではいい休日でしたね。
  1. 2011/12/13(火) 19:11:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さんは4時に起きるんですか。
眠るのは何時ですか。
十分睡眠はとれているのでしょうか。
私はひどい時は2時半に起きて、ブログ巡りをしていましたよ。
200位から300位くらいまで巡っていました。
あの頃にくらべると今はだいぶよくなりました。
朱雀さんもせめて5時まで眠れるといいですね。
  1. 2011/12/13(火) 19:16:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

半分さんも薬では苦労されていますよね。
早く安定するといいですね。
私は恩田陸を読むのは初めてなんです。
この作品はきっと今までの路線と違うのではないでしょうか。
読みかけの本がたくさんあるんですか。
まずそれを読んでからですね。
顎が治ったら読書も一気に進むんじゃないかと思います。
つらいでしょうが今は耐える時なんでしょう。
きっと笑える日がいつか来ると思いますよ。
  1. 2011/12/13(火) 19:24:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/872-5b416fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
