うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院日

昨夜は22時に眠りました。
起きたのは5時です。
6時から7時まで2度寝してしまいました。
3日ぶりに仕事に行くのでなんだか気が重かったです。
今日はけっこう仕事が溜まっていました。
でも、少し力を入れてやれば1日で片付いちゃうんですよね。
13時半から15時まで他の部局の人と私の担当する出先のことで打合せをしました。
こちらは係長と副係長と私が出席しました。
結局、私は最後まで一言もしゃべらないままです。
副係長がずっと仕切っていました。
決定的に知識が不足しているんですね。
ここでも3年間のブランクが顔を出します。
3年間のブランクは3年たたないと埋まらないというのが本当のように思えてきました。
隣の課にN君という昔、私が大酒を飲んでいた時の相棒がいます。
今日、インフルエンザで倒れたという知らせが入ってきました。
隣の課は金曜日が忘年会だったそうです。
そこでウイルスをばらまいていたのではないか。
隣の課は戦々恐々としているようです。
幸い、私は最近、N君とは接触していません。
それでも気をつけないといけませんね。
一人暮らしの病気ほど悲惨なものはありませんから。
消毒用石鹸でよく手を洗うようにしています。
今日は精神科の通院日でした。
院長は体調不良ということで、髪の長いすごく若い医師が代診にあたっていました。
一応、音楽が聴けるようになったこと、頭痛がすることを報告しました。
当然、処方は変わりなしです。
その若い医師が院長の処方を変える訳がありません。

金正日書記が亡くなりました。
北朝鮮のことを心配する向きもありますが、私は大丈夫だと思っています。
北朝鮮は核こそ持っていますが、それは単なる脅しにしか使えません。
通常兵器である戦車や戦闘機、潜水艦などは数こそ多いもの、何世代も前の旧式兵器です。
貧苦にあえぐ国民を威圧することはできますが、他の国と戦争なんかできないのです。
だから、何を言われても核は捨てないんですね。
通用するカードは1枚しかないんですから。
脅しに屈しなければ道は開けると思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/12/19(月) 21:38:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クリスマス・パーティー | ホーム | 歯科通い>>

コメント

久しぶりに

来ました。今日のしかまだ読んでいませんが、お元気そうで何よりです。私も北が何かするとは思えません。あと、核もあるかどうか?と。こちらは放射性物質の民間人の研究が多くなって、北が成功したと発表していても放射性核種が出ていないのだそうです。まぁ、いづれにしても日本は自爆しちゃってるし、北より飴が何かやらかさなければいいです。インフルエンザ流行ってますね。気をつけないとですね。
  1. 2011/12/20(火) 04:24:22 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

インフルエンザには十分気を付けて下さいね。
一人暮らしのワンコを飼っているブロ友さんが、熱があるのにワンコの散歩に行かなきゃって言ってて、近所ならなぁ~って思いましたよ。
一人暮らしだと、買い物は行かなくちゃいけないですもんね。

私も復職した時、浦島太郎状態でしたね~。
オモダカさんは3年はかからないで、ブランクを埋められると思いますよ。
  1. 2011/12/20(火) 04:46:41 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

金正日が死んで特番などやってましたね。確かに核は脅威です。北朝鮮のカードはそれだけですからね。
それより拉致被害の問題がどうなるか、それが心配です。横田めぐみさんは生きているのでしょうか?拉致された全員を返して欲しいです。

今度の祝日には、山本五十六の映画を見に行こうと思っています。
  1. 2011/12/20(火) 04:55:38 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

ブランク

私の主治医も1年のブランクがあれば、1年前の状態に戻るのに1年かかると言ってましたね。
それを無理に力を発揮しようとすると症状が悪化するようです。今の私がそうですね。今回は懲りました。
インフルエンザは親がうるさいので予防接種を受けました。
かかってしまったら、もう諦めて1週間寝ているしか無いですね。周囲に迷惑だし。
これからもっと寒くなると患者が増えそうですね。気をつけましょう。

北朝鮮が体制を維持できているのは資源が無いからです。
石油でも出ればイラクやスーダンのように実力行使を受けているでしょう。
パイプラインも通す予定もなさそうだし、しばらくは放って置かれるでしょうね。
  1. 2011/12/20(火) 12:22:40 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

… 様

文章は元気そうかもしれませんが、最近ずっと肩こりと頭痛に悩まされています。今日もバファリンを飲みました。うつの方は音楽が聴けるようになり、一歩前進という感じです。
そうですか、北が核実験に成功したと言っても核物質が出ていないんですか。それは十分ありますね。核は使うためでなく脅しですから、相手が警戒すればそれでいい訳ですからね。
… さんもインフルエンザ、気をつけてくださいね。
  1. 2011/12/20(火) 19:41:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

一人暮らしで38度5分の熱が続いたことがあります。でも、買い物には行かなければいけません。解熱剤を飲むと3時間くらい熱が下がります。その間に買い物に行ったり医者に行ったりしていました。
non さんも浦島状態でしたか。
私の職場はパソコンソフトのバージョンは上がるわ、プロポーザルという新しい仕組みはできるは、予算の仕組みもまるきり変わってしまうわ、激変しているんですね。人員もどんどん削減されています。全然ついていけません。おまけに頭はうつ状態ですからね。これからやっていけるのか、不安でいっぱいです。
  1. 2011/12/20(火) 19:50:31 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

北は核がなければアジアの片隅の最貧国として世界から忘れ去られてしまうでしょう。
拉致された人たちのことは確かに心配ですね。でも、北はこれも取引材料の一つとして考えていますから、おいそれとは返さないでしょう。なかなか打つ手がないのが現状ですね。歯がゆいです。
山本五十六、原作の本は読みました。彼は終始一貫して戦争に反対しています。周りに決して流されない気骨のある人です。彼が海軍大臣になっていたら戦争も防げたかもしれません。
  1. 2011/12/20(火) 20:01:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはりブランクがあると回復にはそのブランク期間と同じ期間がかかるんですね。私は復職して1年5か月、まだ道半ばといったところです。ともかく仕事をしていても知らない用語が次から次へと出てくるんです。この数年間で仕事のやり方が激変しているんですね。
インフルエンザ、予防接種は受けていません。その代り、一日に何回も消毒薬で手を消毒しています。家へ帰ったらまず薬用石鹸で念入りに手を洗います。
そうですね、イラクは石油があるから侵略されましたが、北朝鮮には飢えた人民がいるだけですからね。体制を維持して難民を出さないでくれるのが各国にとっては一番都合がいいのでしょう。
  1. 2011/12/20(火) 20:16:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/880-c8f62668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
