うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凧を上げなくなった

昨日は22時半に眠りました。
起きたのは4時45分です。
朝食をとって5時半から7時まで2度寝です。
今日から6日間、休みですね。
昔は初詣に行ったりもしましたが、最近はとんと御無沙汰です。
団地なのでしめ縄も飾れません。
一人暮らしなので鏡餅も買いません。
正月は実家で過ごす予定ですので、おせち料理の準備もなしです。
唯一、残ったのが年賀状ですね。
年賀はがきとプリンターのインクは買ってありました。
何も思いつかないのでA HAPPY NEW YEARとだけ書きこみました。
去年は父親が亡くなったので年賀状は出していません。
一昨年は一首、和歌を詠んだのですが、今年はそれもできませんでした。
無事、生きていることが伝わればいいと思っています。
昔は正月になるとお店が全部休みになるので、年末の買い出しが大変でしたね。
今はコンビニがありますし、スーパーも2日からは営業しています。
歳末といっても特に慌ただしくはなくなりました。
うちは大きな団地で真中に広場があります。
電柱はありません。
凧上げには絶好の場所なのですが、最近は凧を上げる子供の姿を見たことがありません。
大体、そこらへんに凧が売ってないですからね。
個人商店のおもちゃ屋さんは今や絶滅寸前ですし。
子供相手の駄菓子屋もありませんからね。
私が子供の頃は必ず凧を上げていました。
冬の青空高く凧を上げるのはけっこう気持ちのいいものでした。
今の子供たちは家の中でゲーム機に夢中なのでしょう。
私もうつ病になる前はけっこうゲームにはまっていました。
深夜までドラゴンクエストをやり続けたものでした。
友達もやっていて、行き詰ると「どうしたらいい」と電話がかかってきたものです。
それから「信長の野望」も全シリーズやりましたね。
自分で武将の能力一覧表を作って配置を考えていました。
有能な武将にはけっこう愛着がわいたものです。
私は蒲生氏郷のファンでした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/12/29(木) 17:23:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ひつまぶし | ホーム | 1年生と一緒>>

コメント

こんばんは

オモダカさんがかつてゲーマーだったとは意外です。私は鬱になる前はDSで「おいでよ動物の森」にハマってました。(^_^;)会社の昼休みに4人集まって通信して遊びましたよ♪
鬱になってゲームが出来なくなってソフトは全部売ってしまいました。DSも埃をかぶったままです。
でも病院の待ち合いは長いので、携帯ゲームをやってます。時間潰しにはちょうどいいんです。
そういえば、あの大地震の時は精神科で待っている時でした。先生(女医)が一番慌てていたので笑ってしまいました。
震災にあわれた方々は、どんな心境で新年を迎えるのでしょう?来年も復興が進むといいのですが…
  1. 2011/12/29(木) 18:01:07 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

三國志をやってました

あのシリーズももう長いですね。
大学生の頃に出始めてそのためにPCを買った人も多かったです。当時は非常に高価な品物でしたが。
今は携帯ゲーム機でも出来ますからね。手軽にはなりましたが。
今の子どもはお正月は何をしているんですかね。
子どもの頃ゲイラカイトが流行りました。従来のものより簡単に上がる外国製のタコでした。
しかし上がりすぎて風邪で持って行かれて紐の摩擦で手袋ごと手を切ったことがハッキリ記憶に残っています。痛かった。
タコは風に乗って遙か彼方に飛んでいきました。
それをどこまで飛んでいくのかと友達と追いましたが山の彼方へ消えていきましたね。
タコは外を走らなければ上がりませんから流行らないのかもしれませんね。
  1. 2011/12/29(木) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

ドラクエって流行りましたよね。
私は全然やってないですけど…。
凧上げは、昔ながらの和紙の凧って見なくなりました。
最近は「カイト」っていうビニールみたいなやつを上げてるのを見かけますよ。

でも最近の子供はそういう物よりも、家でゲームやパソコンで遊んでいる事が多いんでしょうね。
  1. 2011/12/30(金) 05:23:37 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

ドラゴンクエストはⅡではまりました。
もう25年ぐらい前ですね。
あの頃のドラゴンクエストは今よりずっと単純なのに遊び心があり、休みの日は朝から夜中まで夢中になったものです。
今はゲームはやりませんね。
震災の復興はなかなか進みそうもないですね。
瓦礫を置く場所さえ決まっていないんですから。
道は長いと思います。
  1. 2011/12/30(金) 16:56:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりになってしまいました~。
あっという間に年の暮れですね。
お元気でいらしたでしょうか?

凧揚げ、なつかしいです~。
昔あった実家の前で、揚げてましたが、すぐに電線にひっかかってしまったものでした。
羽根突きとかもやってましたよ。
バドミントンなどより、難しかった覚えがあります。

今年は喪中になりましたので、年賀状は出さなくて済みました。
が、もはや喪中はがきを出す気力もなかったので、何もしてないままです。
もし来年わたしあてに年賀状が届いたら、メールで返事を済ませようと思ってます…。
小学生からえんえん年賀状と暑中見舞いは欠かさなかったんですが、何か糸が切れてしまったような感覚です。
来年も、再来年も、たぶんもう出さないと思います。

ゲームは、なぜかなかなかはまれないんですよね~。
本や漫画や映画には没頭できるのに、不思議です。


  1. 2011/12/30(金) 17:16:29 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

三國志には手を出しませんでした。
中国人の名前が憶えられないと思ったからです。
パソコンでゲームをやる前はボードゲームをやっていましたね。
ウォーゲームです。スターリングラードでも戦いました。もちろんドイツ軍でしたけどね。
ゲイラカイトも最近は見ませんね。
そうですか、山の彼方まで持っていかれたんですか。
今となっては子供時代のいい思い出なんじゃありませんか。
確かに寒い冬、外を走っている子は少ないですね。
ゲームやらメールに夢中なんでしょうか。
  1. 2011/12/30(金) 18:29:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

ドラクエは本当にはやりました。
同僚もみんなやっていて、昼休みに情報交換をしたものです。
nonさんのところではカイトを見かけるんですか。
うちの団地ではそれさえも目にしないんですよ。
きっとみんなゲームやメールに夢中なんでしょうね。
私の姪は中学2年生ですが、自分のブログを持っていますからね。
  1. 2011/12/30(金) 18:34:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

お久しぶりですね。
寒い中のご葬儀、疲れたんじゃありませんか。
私はなんとか風邪も引かずにすごしています。
凧上げ、やりましたよね。楽しかったなあ。
そうですか、慌ただしくて喪中はがきも出せなかったんですね。
来年からはメールですか。
それもいいんじゃないでしょうか。
お互い無事であることがわかればいいと思います。
最近のゲームはやたら難しそうですからね、私も全然やる気がおきません。
  1. 2011/12/30(金) 18:43:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/891-3a9db93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
