うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静かな正月

仕事がないせいか、よく眠れます。
昨夜は22時に眠って7時に起きました。
そして、8時から10時まで2度寝してしまいました。
11時間も眠っています。
眠りすぎでしょうか。
今日の朝はパンとフルーツです。
ずっとおせちじゃ飽いちゃいますからね。
以前だったらお正月は昼間からワインを飲んでいたものでした。
今ではお酒は全く口にしません。
飲もうという気になれないのです。
その代わり、10時と15時にはおやつを食べます。
お饅頭にチョコレートタルトです。
血糖値が高いのですが甘いものは止めれませんね。
口が寂しくてしようがないのです。
人間、変われば変わるものですね。
お酒を飲んでる時は絶対甘い物は口にしなかったのに。
今では甘いものなしの生活は考えられなくなりました。

今日は東京から弟一家が来る予定だったんですが、姪がノロウイルスに感染して寝込んでしまいました。
姪は中学2年生です。
大したことはないようですが、名古屋へは来れません。
一人だけ置いておく訳にもいかず、義妹も東京に残ることに。
弟一人だけがやって来ました。
男はあまりしゃべらないので今年は静かな正月です。
姪には会えないので弟にお年玉を託すつもりです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村




テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/01/02(月) 20:23:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<明けましておめでとうございます | ホーム | 正月のパーティー>>

コメント

謹賀新年

オモダカさん、
今年もよろしくお願いします!

river改め、すももになりました。

私もブログを書いているのですが、
そこでは、「すもも」と名のっています。

姪っ子さん、早くよくなるといいですね。
会えなくて寂しかったのでは?

お正月休みはいつまでですか?
昨年はいきなりの大量の減薬や入院などありながらも、
きちんと出勤して、お仕事されていましたよね。
すごいと思います。

昨年にいろいろあった分、
今年は回復を感じることが出てくるんじゃないかなぁと思います。

オモダカさんは自分を過小評価しすぎです!
毎日通っているだけで、この病気で復職した方なら十分すぎます。
復職は難しいものですから。

その日にできたことをブログに書いてくださったら、
さらに魅力的なブログになると思います。
「何本電話をとった」とか、「今日は人を笑わせた」とか。

味のある文章、今年も楽しみにしています(^O^)
  1. 2012/01/03(火) 01:08:38 |
  2. URL |
  3. すもも #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

あの美少女の姪子さんノロウィルスに感染してしまったんですか。オモダカさん会えるの楽しみにしていたのでは?早く良くなるといいですね。
私ももうおせちは飽きてしまいました。甘い物が多くて、おかずにはならないんですよね。あ~カレーが食べたい…
オモダカさんは甘い物にハマってしまってしまったんですね。私はポテトチップスにハマってます。体重計に乗るのが怖いです!
  1. 2012/01/03(火) 05:14:19 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

姪子さん、ノロウィルスって酷くはないんですかね。
せっかくの冬休みで、おばあちゃまの家にも行きたかったでしょうに、可哀そうな事をしましたね。

確かに男だけっていうのは、賑やかって訳にはいかないかも…。
オモダカさんはお酒も飲まなくなったし。
お酒でも入れば、賑やかになったかもしれませんけどね。
静かなお正月で、家族水入らずっていうのもたまにはいいんじゃないですか?
  1. 2012/01/03(火) 05:38:10 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

オモダカさん
あけましておめでとうございます!

オモダカさんは、静かなお正月を送っていらっしゃるのですね。私も静かなお正月を迎えています。

甘いもの、私も好きです。飴玉やチョコレートはやめられません(笑)

今年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
  1. 2012/01/03(火) 14:12:26 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

わたしも甘いものがないと駄目な体になってしまいました。
食欲がない時でも、甘いものなら食べられるんですよねー。
こんなことじゃ、栄養バランスが偏ってしまうとわかってるんですけどね。

うちも、夫さんが2日から仕事だったため、静かなお正月です。
1日には法事があって、またお坊さんのお経を聴きました。
先日ほどの大人数ではありませんでしたが、ひとに逢って疲れてしまって、ひきこもってます。
でも今日は買い物に行かないと、もう家の中に食料がないので、行かないとなりません。
うーん、出たくないな~…。


  1. 2012/01/03(火) 14:37:12 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

すもも様

riverさんはすももさんといわれるんですか。
なかなか素敵な名前じゃありませんか。
姪は反抗期です。おじさんにはあまり口をきいてくれません。
でも一族唯一の子供ですから会えるだけでいいんですけどね。
正月休みは3日までです。
どうしても自分がフルパワーだった時と今の自分を比べてしまうんですね。
今は今、昔は昔と割り切らないといけませんね。
去年の夏頃からでしょうか、仕事をしていても軽口が出るようになりました。
今年はその日にできたこと、ブログに書いていこうと思います。
自分自身の成長の記録となるといいんですが。
  1. 2012/01/03(火) 15:48:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

姪も今年は中学3年生になります。エスカレーター式の私学に通っているのですが、反抗期で全然勉強しないんです。なんとかすんなり高校にあがれるといいんですが。数学5点ですからねえ、心配です。
うちはおせちは小さい重箱2つだったので、飽きる前に食べきってしまいました。
弟が甘い栗の砂糖煮を買ってきたんです。これがまた美味しくて、血糖値によくありません。正月がすんだら食生活を改めないといけませんね。
ポテトチップスも食べだしたら止まらないですよね。食べ過ぎは毒ですね。気をつけてくださいね。
  1. 2012/01/03(火) 16:01:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

姪はそれほどひどい訳ではないようです。でも用心にこしたことはありませんからね、名古屋へは来れません。ピグにはまっていますので、お正月はゲーム三昧でしょう。顔は見たいのですがしかたありませんね。
弟のやっているビーズアクセサリーの仕事は景気に左右されやすいんです。震災の影響もあってだいぶ苦しいみたいです。社員5人の事務所ですが、維持するのは大変ですね。弟は酒は一滴も飲めない体質です。だからお正月でも我が家は完全にアルコール抜きです。
静かですよ。
  1. 2012/01/03(火) 16:13:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
円頓房さんも静かなお正月ですか。
甘いもの、本当に止められませんね。
特にチョコレートの誘惑には弱いです。
一説によるとチョコレートにはセロトニンの放出を活発にする働きがあるんだとか。
でも食べ過ぎはよくないですよね。
  1. 2012/01/03(火) 16:20:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

半分さんも甘いものがないと駄目な体質になっているんですか。
私と一緒ですね。
食事の後でも何か一品甘いものが欲しくなるんですよね。
栄養バランス、気をつけてくださいね。
1日も法事だったんですか。余り知らない人が集まりますから疲れますよね。
引きこもりたいのも当然ですよ。でも、食料がないとなると頑張って買い物に行くしかありませんね。無理しないで必要なものだけ買ってすっと帰ってきてください。
  1. 2012/01/03(火) 16:30:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/895-1a03b6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
