うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フェイスブック

昨日は22時半に寝て6時に起きました。
7時から8時までは2度寝です。
それから洗濯をしました。
今日の名古屋は雲のない晴天です。
洗濯日和になりそうです。
11時になって近くのTYUTAYAへ行きました。
単行本を2冊と文庫本を5冊も買ってしまいました。
ちょっと買い過ぎですね。
平日は18時過ぎに帰宅。
食事をとって少し雑用などをすましてからパソコンに向かっています。
みなさんの投稿に返事を書き、それから自分のブログを書きます。
そして何時もお邪魔しているサイトを一巡りします。
2つか、3つは書き込みをしますね。
順調にいってもこの時点で21時くらいになっています。
眠剤を飲むのは21時半です。
飲んでもなかなかすぐには眠れません。
普通でも寝つくまでには1時間はかかります。
アサシオンという超短時間型眠剤も飲んでいるんですが、効きは今一つですね。
ですから平日にはほとんど本を読む時間がないんです。
もうしばらく連休はありませんから、この本を読めるのはだいぶ先になりそうですね。
でも、一時のように本を読めなかった時期からすると格段の進歩です。
うつが少しずつよくなっているのは確かですね。
今日はそれからコンビニへ行って昼のサンドイッチと夕食の天丼を買いました。
さらに近所のスーパーへ寄って野菜を買います。
午後はクリーニング屋へ出かけました。
方々へ出かけているのですが、この3日間、誰とも口をきいていません。
定年退職したら孤独な生活が待っているのでしょうか。
フェイスブックにも登録したのですが、友達は誰も登録していないようなんです。
まったく未知の人と友人になるのは抵抗があるので、フェイスブックは今のところ機能していません。
学生時代の友人の誰かと連絡をとろうと思って入会したんですが、当て外れですね。
56歳の人間はフェイスブックには登録しないのでしょうか。
時々、フェイスブックからメールが来て友人候補者を紹介されますが、若い人ばかりなんです。
20代の人を紹介されてもねえ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/01/09(月) 16:55:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ホームレス | ホーム | 胃ガン検診>>

コメント

こんばんは

またいっぱい本を買い込んできましたね(笑)
今テレビを見ていたら落合監督の本の紹介をしてました。「采配」だそうです。サブタイトルに「孤独に勝てなければ勝負に勝てない」とありました。うーん深い。これは買って読まなければ!

今日はWOWWOWで録画した「告白」という映画を見たら気分が墜ちてしまいました…調子がいまいちの時に見るような内容ではないですね。
フェイスブックをやってる鬱仲間がいますが、それ程たいした会話はしてないみたいですよ。
  1. 2012/01/09(月) 17:34:43 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

フェイスブックやってますよ。
私も正直、まだよく分かってないんですけど、これはスコップ団メンバーとの情報交換等の為のものですね。
オモダカさんも登録しているなら、見付けてみたいけど、お名前が分からないからなぁ…。
若い人ばかりじゃないですよ。

本、沢山買い込みましたね。
でも読みだすと早いから、休日に2冊位ずついけちゃうんじゃないですか?(笑)
  1. 2012/01/10(火) 04:50:12 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

読書も音楽も!

こんにちは。
本を7冊も買ったのですね。本が読めるようになって、お仕事にも復帰されて、音楽も戻ってきて、ほんとうによかったですね。波はあるでしょうけど、確実に寛解に向かわれているようですね。

フェイスブック・・・私はそのしくみがよくわからなくて・・・、まだやっていません(^^;
  1. 2012/01/10(火) 13:57:15 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

凄い読書量ですね

私も見習わないとなあ。難しいけど。
私は特にどこで情報収集をしているというわけでも無いんですけど、生き字引と呼ばれていました。
子どもの頃は確かに良く本を読んでいましたけど。
私も人と話す機会は少ないです。
温泉に行ったり、病院に行ったりすると話すくらいですかね。
Facebookは私も登録はしたものの、放置しています。
同級生はいるんですけど、社会的に成功している人物ばかりなので敬遠しています。
意外とムラ社会ですね。
  1. 2012/01/10(火) 14:19:03 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #f9tK3qg2
  4. [ 編集 ]

本読んでます

今、夢違読み始めました。紹介されてた後直ぐにアマゾンに注文したけれど子供に持ってかれてました。
本、音楽と順調に元に戻ってるみたいですね。料理は一緒に食べて貰える友人、出来たら女子の友人が出来たら直ぐ戻りそうですが。
  1. 2012/01/10(火) 14:39:45 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

ホビーランド ぽち

鉄道模型高く買いますと宣伝してました。
中では委託品も置いてましたよ、ちなみに八重洲ですがチェーン店みたいです。
  1. 2012/01/10(火) 18:16:45 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

フェイスブックにはまだ手を出してません。
あれは確か、本名でやるんですよね。
そこにちょっと抵抗があって…わたしはいじめられっこでしたから。
同級生とかに見つかるのがとても嫌です。
50代の方でも、お話の合いそうな(読書好きとか、軍事もの好きとか)方たちと、知り合って仲良くなれたらいいですね。


  1. 2012/01/10(火) 18:52:55 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

落合前監督の本、名古屋では売れているようですよ。でもあれだけマスコミ受けが悪くて選手には尊敬された監督も珍しいですね。そのうえ実績もちゃんと残している。ただ者ではないと思います。
調子が今一の時には「かもめ食堂」とか「めがね」とか軽いものがお勧めですよ。
フェイスブックあまり期待できないのでしょうか。誰か知り合いがいてもよさそうなんですが。
  1. 2012/01/10(火) 18:59:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

そうですね、フェイスブックはスコップ団みたいな団体で連絡を取り合うのには便利ですね。
たまたま私が見つけたのが若い人だったのでしょうか。
出身大学の卒業生で検索したんですが、若い人ばかりでした。
今は読書にとりつかれていますから、休日には2冊くらい本当に読んじゃうかもしれません。
仕事を忘れて没頭できる楽しい時間なんです。
  1. 2012/01/10(火) 19:07:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

本も音楽も戻ってきましたけらど、まだ日内変動はあるんですよね。
これから抜け出さないとなかなか寛解には至らないでしょう。
フェイスブック、私も入会しただけでまだ誰ともやり取りをしていません。
どういうものかよくわからないのは円頓房さんと一緒ですよ。
  1. 2012/01/10(火) 19:12:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんは確かに生き字引ですよ。
けっこう昔の音楽にもすごく詳しいじゃないですか。
社会のこともよくご存じだし。
こおろぎさんは私と比べたらずっとたくさんの人と会話していますよ。
温泉で常連さんと話すのは楽しそうですね。
フェイスブックはムラ社会なんですか。
実名だとどうしてもそうなるのかもしれませんね。
  1. 2012/01/10(火) 19:19:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

なか様

「夢違」不思議な話です。私は引き込まれました。子供さんが読んだらぜひ読んでみてください。
女の子の友人ですか。私はうつになる前は女性には大いに関心がありました。ずっと誰かしらガールフレンドもいました。でもうつになってからはさっぱり関心がなくなりました。これもうつの症状の一つだと思います。料理が先か、女の子が先か。どちらに早く興味が戻ってくるのでしょうね。
ホビーランドぽち、早速調べてみました。名古屋にも支店があります。今度実家から電話してみようと思います。貴重な情報、どうもありがとうございます。
  1. 2012/01/10(火) 19:52:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

そうなんです、フェイスブックは本名でやるんです。ですから基本的には友達同士の情報交換の手段なんですね。赤の他人とは怖くて友達にはなれません。個人情報を公開してしまうものですから。
だから学生時代の友達とかが連絡してくれないか、待っている訳ですよ。
  1. 2012/01/10(火) 19:58:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/12(木) 19:44:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/905-40a7f48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
