うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胃ガン検診

昨夜は23時に眠りました。
7時に目覚まし時計をセットしておきました。
目覚ましが鳴るまで眠っていました。
7時まで眠れるなんて滅多にないことです。
今日は朝から用事があるんです。
検査センターで8時から胃ガン検診なんです。
50歳以上の者は全員が受けます。
急いで支度をしました。
ただ朝ごはん抜きは当然として、薬も飲んではいけないし、歯磨きも、口をゆすぐことも禁止なんです。
支度は10分で済みました。
検査センターまでは少し距離があります。
地下鉄を乗り継いで駅から歩いて10分ほどでしょうか。
ちょうど8時に着きました。
すぐに検査衣に着替えます。
ほとんど待たされることなくレントゲン室へ。
最初に細かい粒状の白い薬を飲みます。
「げっぷが出そうになるが我慢して」と言われました。
でも、ついげっぷをしてしまいました。
きっとガスで胃を膨らませるためでしょう。
うまくレントゲンが撮れたでしょうか。
それからバリウムを飲みます。
30年くらい前に飲んだ時はひどいものでした。
今はたいそう飲みやすくなっています。
それから台の上で指示に従ってあっちを向いたりこっちを向いたり。
検査は30分くらいで終わりました。
駅のそばの喫茶店に入りモーニングを頼みます。
飲み物の値段で朝はパンが付いてくるんです。
名古屋圏独特のものですね。
胃のレントゲン検査は一年半前にもやっています。
その時は異状なしでした。
今度も異常なしと信じたいです。
ガンの疑いは去年だけで十分です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/01/10(火) 20:22:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<フェイスブック | ホーム | 人生最初のLP>>

コメント

あ~、私も今月健診あるんですよ。
胃がんだけじゃなくて、半日の健診で色々やるんですけど。
バリウムは本当に苦手です。
それに、あんな狭いところでクルクル指示通りに動かなくちゃいけないから大変ですよね。
お疲れ様でした。

名古屋のモーニングの凄さは有名ですね。
一度行ってみたいな…。
  1. 2012/01/11(水) 04:10:14 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私もバリウム検査の時に飲む白い粉でゲップをしてしまいます。
昔、技師のお姉さんにバリウムの溶液を吐きかけてしまった事があります(笑)必死に謝ったのですが、「仕事ですから…」とクールに顔を拭いていました。それからバリウム検査はスルーしています。
  1. 2012/01/11(水) 05:39:12 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

バリウムは苦手です

あの発泡剤はゲップをするなと言われても難しいですね。
最近は下痢で悩んでいますけど、本来は便秘ですのでバリウムを飲むとなかなか排出できずに困りました。
1週間くらいお腹の調子が悪くなります。
なので、私は受けるならカメラにしています。鼻から。
要経過観察なんですけど、最近は受けてませんね。
他にも肝臓、膵臓が要経過観察。このたび大腸も加わりました。
もうMRIか何かで1発で済ませたほうが楽なんじゃないだろうかと思います。
  1. 2012/01/11(水) 13:13:09 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんはバリウムが苦手なんですか。
昔と比べればずいぶんましになりましたけどね。
確かにお世辞にも飲みやすいとは言えませんよね。
私が入った喫茶店はおばさん一人でやっている店でモーニングはトーストしかついていませんでした。
すごい店はうどんやおにぎりまでついてくるらしいですね。
基本的に朝食は家でしか食べないのでテレビで見ただけですが。
  1. 2012/01/11(水) 18:46:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

やはりげっぷはしてしまいますよね。
止めようとして止まるもんじゃありません。
バリウムの溶液を吐きかけてしまったんですか。
それはトラウマになりますよね。
バリウムはスルーして胃カメラを飲むという手もありますが。
私はあっちの方が恐い気がします。
  1. 2012/01/11(水) 18:50:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

やはりげっぷは出てしまいますよね。
バリウムが体内に留まるのはよくないそうですから、胃カメラにして正解ですね。
胃と肝臓、膵臓、大腸が経過観察ですか。
昔の私みたいに大酒を飲んでる訳でもないのに不思議です。
大腸は早くなんとかしたいですよね。
腹痛が治らないと行動できませんからね。
MRIを撮ってみるというのもいいと思います。
  1. 2012/01/11(水) 18:58:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

胃がん検診、どうもお疲れ様でした。
わたしは、バリウムを飲むのは高校生の時にやったきりですが、あれは本当に飲みづらかったです。
抑えても、どうしてもゲップが出ちゃいますよね。
検診結果、何ともないといいですね。


  1. 2012/01/11(水) 19:59:15 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

半分様

今のバリウムは昔よりはましになったようですよ。
でも、おいしいものじゃありませんね。
やはりゲップは出てしまいますか。
私も我慢してと言われたんですけど我慢できませんでした。
1年半前の検査でも異常なしだったので、今回も大丈夫だと信じています。
  1. 2012/01/12(木) 18:49:52 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/906-6e3519c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
