うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あの頃に戻りたい

昨日は22時半に眠りました。
4時過ぎに目が覚めてしまいました。
仕方なく朝食をとります。
6時から7時半まで2度寝をしました。
ぼーっとした頭で出勤します。
机の上を見ると分厚い請求書が載っています。
その中の一部に間違いを発見しました。
先方に直してくれるよう頼んだのですが、システム上できないと断られてしまいました。
金額が違っている訳ではありません。
ささいといえばささいな間違いなんですが、気になってしようがありません。
午前中なのでこういうことがあると少し不安になります。
上の課は通してくれるでしょうか。
ようやく金曜日です。
仕事をしていると1週間が長いです。
昔は「本当に楽しそうに仕事をしているな」と言われたのですが、今はなかなか笑えませんね。
仕事をしていても充実感がないのです。
今夜は労働組合の新年旗開きの立食パーティーです。
お酒が飲めないと行く気になれませんね。
昔の仲間と旧交を温めるいい機会なのですが、欠席です。
昔、役員だったころは受付をして、みんなに酒と食事が足りているかどうかをチェックして、雑用係に徹していました。
それも楽しかったのです。
一種の生き甲斐でもありました。
父親も会社では組合運動をして委員長を務めたりしていました。
蛙の子は蛙ということでしょうか。
父親は新聞社に勤めていました。
私も組合では広報宣伝部長になって機関紙を発行していました。
コラムを書くのが楽しみでした。
熊本まで行って機関紙作りの研修会に参加したりしました。
全国から集まった仲間をグループ分けして、実際に機関紙を作るのです。
それができないと寝ることもできません。
私のグループはさっさと済まして宴会を開いていましたが。
熊本は馬肉の本場です。
居酒屋で馬のモツの煮込みを食べました。
あっさりしていて大変美味しかったです。
熊本は市電が走っています。
いい街でした。
あの時代に戻れたらなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/01/13(金) 20:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オフィスが寒い | ホーム | 治ったと思っている>>

コメント

オモダカさんが一番充実していた頃なんでしょうか。
そんなに色々こなしていた人が、何も出来なくなってしまうなんて、鬱病って本当に怖い病気ですよね。
見た目普通っていうのが、これまた理解してもらえない一因ですしね。
ほんとに元気に仕事してたあの頃に戻りたいって思います。
  1. 2012/01/14(土) 05:45:27 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私も

こんにちは。

私も、勤めていた時には(私が一所懸命に仕事をしているにもかかわらず)同僚からは「楽しそうだね」などと言われたことが何度もありました。組合(職場には組合がなかったので、職場のあった地域のユニオン)にも入っていました。充実していました。

うつになって、あの充実感を感じなくなってしまいました。

私も、オモダカさんと一緒です。
  1. 2012/01/14(土) 14:41:03 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんも「楽しそうだね」と言われましたか。みんなそうなんですね。
あの頃は新しいシステムをゼロから構築していた時でものすごく忙しかったんです。
それでも充実していたんですね。
忙しい仕事の合間をぬってお酒を飲みにも行ってました。
今はあの頃の仕事からするとずっと精神的な負担は少ないはずなのにすぐ疲れてしまいます。
そうですね、見た目は普通ですからね、なかなか理解されないでしょう。
あの頃の元気が戻ってくる日があるんでしょうか。
このまま定年を迎えるのは寂しいです。
  1. 2012/01/14(土) 16:49:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

そうですか、円頓房さんも一所懸命に仕事をしているにもかかわらず「楽しそうだね」と言われたんですか。私と一緒ですね。
地域のユニオンに入っていたんですか。いろいろな仲間と知り合いになれますよね。
あの頃は何をしていても充実していましたよね。
うつは人から充実感を奪ってしまいます。残酷な病気ですよね。
  1. 2012/01/14(土) 16:55:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/910-6af6a595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
