うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

治ったと思っている

昨日は金曜日ですが、実家には行きませんでした。
母親から電話があって「疲れるなら毎週来なくてもいいよ」と言われたのです。
正直言って毎週、週末に実家に行くのはいささか疲れます。
結局、土曜日もゆっくり休めませんからね。
実家から自宅までは地下鉄を乗り継いで1時間ほどかかります。
母親は私をうつ病だと思っていません。
もう治ったと言うのです。
いくら薬で抑えているんだと言っても理解してくれません。
うつ病の本を持っていって読んでくれと頼んだのですが、読もうとはしません。
実家にいるとやはり少し落ちるんですね。
自分のペースで生活できないからだと思います。
日曜日は洗濯、買い物、クリーニング屋、掃除などけっこう家事でつぶれます。
実家へ行っていると完全な休みは1日もないということになります。
これからは3週間に1度くらいにしようと思います。
まずうつ病を治すことが先決でしょう。
昨日は22時半に眠って5時半に起きました。
6時半から8時まで2度寝をします。
10時くらいまではぼーっとテレビを見ていました。
ニュース以外のテレビを見るのは珍しいです。
フィンランドの旅の番組でした。
私は日本は東は釧路、西は西表島まで行きましたが、海外へは一度も行ったことがありません。
このまま一度も海外へ行かずに人生を終えるのでしょうか。
ノモンハンとサハリンへは行きたいと思うのですが、そんなところへつきあってくれる人もいないでしょう。
観光地には興味がないんですね。
荒涼とした平原が好きなんです。
モンゴルなんかもいいですね。
馬乳酒は一度飲んでみたいです。
アルコール度は低くてほとんど酔わないそうですが。
どうせ行くなら北京から列車に乗ってウランバートルまで旅してみたいものです。
地平線までずっと続く草原を眺めながらビールを1本だけ飲む。
いつかそんな日が来るのでしょうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/01/14(土) 17:30:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あの頃に戻りたい | ホーム | インドネシア料理>>

コメント

私も海外へ行きたい

せっかく10年のパスポートを取ったのですが、高いお金が無駄になっています。
ツアーで行けば安くて楽なのでしょうが、ツアーはちょっと……。
好きなように行きたいのですが、それだと色々面倒で腰が重い。
結局構想20年以上を経過しております。
「新婚旅行で行けば良いじゃん。」と言う言葉はもう聞きたくありません。
オモダカさんは体調も良くなってきているし、定年を迎えたらゆっくり行ってみてはどうですか?
物価の安いところが良いですねえ。
  1. 2012/01/14(土) 17:59:17 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

お母様もだいぶ落ち着いてこられたんでしょうか。
やっぱり貴重な休日は自分の為に使いたいところですね。
まぁ、鬱病だと思ってくれていなくても、毎週行かなくて済むなら、それに越したことはないですね。

私も海外には一度も行った事ないんです。
今の時代、子供だって行ってるのにね(笑)
それに国内旅行より海外旅行の方が安いですよね。
でも流行りのみんなが行くような所には、あまり興味がなくて。

オモダカさんはノモンハンとサハリンとモンゴルですか。
きっとそのうちのひとつは叶うんじゃないでしょうか。
いや、叶えて下さい。ぜひ!
  1. 2012/01/15(日) 06:25:17 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

行けますよ!

毎日寒いですね。こちらは乾燥してます。お母様は大丈夫よって言いたいのかも知れません。うちも病気だとは言わないんですよ。だけど、病院にも行けず食事もせず寝込んでいると、私の薬勝手に貰って来たことがあります(笑)何故か増薬されてました。(笑) いいですね~、モンゴルとか。寒そうだけど。絶対に行けますよ!それに、定年後の再雇用もうまくいくと思います。この1年の戻り方は目覚ましですよー。無理はしないように、マイペースで行けば怖いものなしな気がします。楽しみが増えた訳です!お母様には行かなくても電話してあげたら良いですよね。
  1. 2012/01/15(日) 09:59:11 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私も海外には行った事がないです。一番遠い所で石垣島です。スキューバダイビングを初めてやりました。綺麗でしたよ~。
サハリンやモンゴル、オモダカさんに似合いそうですね。
きっといつか行けますよ。夢はあきらめない事です。
  1. 2012/01/15(日) 11:57:37 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

確かにツアーは楽ですよね。
でも、ありきたりの観光できっと面白くないと思います。
ただ、ノモンハンのマニア向きのツアーなら行ってみたいですね。
同好の士と話もできるでしょうし。
モンゴルなら物価は安いと思います。
ただし料理は羊が中心なのであの臭いに慣れなければなりませんが。
  1. 2012/01/15(日) 16:19:26 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

母親はすっかり元気になりました。
ただ膝が痛いので歩行器を使わないと外へ出れません。
買い物はヘルパーさんがしてくれるので、その点は心配ありませんが。
nonさんも海外の流行りのところには興味がないんですね。
私と一緒ですね。
定年になってうつが治ったら一度はアジアの大草原をこの目で見てみたいのです。
夢はかなうでしょうか。
  1. 2012/01/15(日) 16:42:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

… 様

母親は食欲も戻って完全に元気になりました。
正月にはいろんなところに電話して年始の挨拶をしていました。
…さんのお母様は薬をもらってきてくれたんですか。
気がききますね。
確かに最初の頃は仕事をしていても全然口がきけませんでした。
今では時々軽口も出ます。
無理しないようにマイペースでいくことですね。
そうしようと思います。
  1. 2012/01/15(日) 16:50:26 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

石垣島は私も行ったことがあります。
ただし冬でしたが。
水牛車に乗って小さな島へ渡りました。
一緒に行ったおじさんたちは沖縄料理はまずいと言っていましたが、私は好きです。
ミミガー、海葡萄、豆腐ヨウ、泡盛みんな美味しかったです。
夢はあきらめないこと。
そうですね、きっと何時か行ける日がくると信じましょう。
  1. 2012/01/15(日) 17:01:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/911-20d94e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
