うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眠れぬ夜には

昨夜は21時半に眠剤を飲んだのに眠ったのは23時でした。
この1時間半は長いです。
何度も寝がえりを繰り返します。
前はお酒も一緒に飲んでいたのですぐに眠れましたが。
酒と睡眠薬は最悪の組み合わせですからね、酒は止めました。
仕事のことは考えたくありません。
余計、眠れなくなってしまいます。
よく思うのはまだ子供だった頃のことです。
小学校1年生くらいまでが人生で一番幸せだったような気がします。
高学年になると運動音痴だった私は友達と遊んでいても面白くなかったんです。
野球をやっても三振ばかり。
守備位置は必ずライトです。
小学生の野球では絶対に球が飛んでこない守備位置です。
1年生の時は友達にも恵まれていたし、本当に毎日が楽しかったんです。
O君と言うお金持ちの家の子と親友になりました。
ずっと2人で遊んでいました。
O君は母親のことを「ママ」と呼ぶんです。
当時、そんな子はいませんでした。
みんな「お母さん」と呼んでいました。
旧軽井沢に別荘を持っていました。
夏休みになるとその別荘へ行ってしまうのです。
あれは寂しかったなあ。
10円玉を持って駄菓子屋へよく行きました。
5円出すと木の棒に付いた飴が買えます。
でも、目的はその飴ではありません。
それでくじが引けるんです。
特等が当たるとおもちゃのピストルかなんかが貰えます。
一度も当たりませんでした。
今考えるとあれは一種の詐欺で、あたりなんか入っていなかったんじゃないでしょうか。
当時は中目黒に住んでいたので空地なんかはありません。
マンションの狭い中庭で三角野球をやるのがせいぜいでした。
テレビでは「鉄腕アトム」と「鉄人28号」が人気でした。
そんなことを思いながら眠りにおちます。
そして5時に目が覚めるんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/01/18(水) 20:08:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<誘ってもらえた | ホーム | 失われた信頼>>

コメント

オモダカさんのお友達の年代で、別荘を持っているなんて、かなりのブルジョワだったんでしょうね。
今はどうされているんでしょう。

駄菓子屋さんには私も行きましたよ。
クジ付きのものは、殆どハズレでしたよね。
やっぱりアタリなんかなかったんですかねぇ。
最近は駄菓子屋さんが結構流行っていて、昔のお菓子なんかが当時のままのデザインで売ってるんですよね。
見てると、若い人や子供よりも大人が一生懸命見てますね。
そして大人買いしてますよ(笑)
  1. 2012/01/19(木) 05:23:36 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

三丁目の夕日

昭和30年代後半子供時代を過ごした人の日常を描いた漫画で、今週金曜日第二作の映画をテレビで、
土曜日には第三作が映画館ではじまります。
その時代小学生だった人とか凄く懐かしくて、面白いですよ。観客もそれ位の年代の人が多いです。
第一作では東京タワーの建築風景、第二作では高速道路が出来る前の日本橋が出てきました。

そろそろ映画館へ出掛けるのもいいかもしれませんよ。その前にテレビをぜひどうぞ、野球も休みですし。
  1. 2012/01/19(木) 13:13:20 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

non 様

本当にブルジョワだったと思います。
子供心にもきれいなお母さんでした。
実家には自家用車もありました。
ネットで検索してもヒットしません。
どうしているんでしょうね。
やはりクジは外れでしたか。
名古屋にはそういう駄菓子屋さんはありませんね。
やはり東京はいろんな店があって飽きないですね。
私は車を持っていないのでお金があれば東京に住みたいのです。
電車でどこでも行けますからね。
  1. 2012/01/19(木) 20:09:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

なか様

三丁目の夕日第1作は私も見ました。あののんびりとした東京がまさに私の子供時代だったのです。オリンピック前の東京は道も狭く、まだどこか戦前の風情を残していました。
1960年に名古屋から東京へ引っ越してまず東京タワーに登りました。神田にあった交通博物館へもよく行きました。
三丁目の夕日第2作も面白そうですね。見てみようかなあ。
  1. 2012/01/19(木) 20:19:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/916-43b470de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
