うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激しい日内変動

昨夜は23時半頃まで起きていたでしょうか。
起きたのは6時です。
日内変動がひどくて、11時頃までは不安で胸がいっぱいでした。
夕方には元気になるのですが。
先生にも訴えているのですが、処方はずっと変わりません。
「うつの特徴ですから」と言うばかりです。

昨夜の新年会では係長が寄ってきました。
毎朝、早く出勤していることは褒められました。
「もっと自信を持て」とも言われました。
今の係のシステムはうつになる前に私が作ったことを話しました。
係長は多忙です。
私の今の仕事は係長と調整するようなものではないので、普段はほとんど口をききません。
話したのは久しぶりですね。
「定年前にもう一回異動がある」とも言われました。
早ければ今度の4月に異動です。
うつになってから人と人との調整がひどく苦手になってしまいました。
できればあまりそういうことのないマニュアル通りにできる仕事に就きたいのですが。
世の中そううまくはいかないでしょうね。
定年を控えたうつ病持ち。
どこの係でも歓迎はされません。
昔は仲がよかったのにうつ病になってからは私を避ける人もいます。
生きにくい世界ですね。
新年会で隣に座ったのは肉も魚も食べられない女性技師です。
スペインへフラメンコの修業に行った人です。
本当に食べれるものがないんですね。
刺身のつまをもらって食べていました。
料理は魚と肉ばかりです。
サラダも出てきません。
最後のしめは鯛飯でした。
本当は鯛もだめなんですが身が細かくほぐしてあるので我慢して口にしていました。
デザートのフルーツケーキだけは美味しそうに2つ食べていました。
食べ物の好き嫌いは本当に困りますね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/01/25(水) 19:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<パソコン不調 | ホーム | 生涯最高の眠り>>

コメント

コメント、だいぶ久しぶりになってしまいました。
相変わらず、お仕事頑張られてらっしゃいますね。
でも、日内変動が激しくなってきたんですか。
いやですね。
冬のせいかもしれないですね、わたしも、最近は午前はほとんど動けなくて…。

あと1回異動があるんですか。
うつの人間は変化によわいですから、本当に人の調整などの必要ない、マニュアルどおりにやれば物事がうまくいく、というような部署に配属されるといいですね。
大きな会社のようですから、そういった部署もありそうな気もします。

食べ物の好き嫌いは、ひとそれぞれですよね。
本当に自分でもどうしようもないことですし、他人がとやかく言うことでもないでしょう。
その女性、食べられるものが限られていてたいへんですね。
わたしも歳をとって苦手を克服できてきたものもありますが、生肉だけはだめです。
焼肉もステーキもじっくり焼いたものがいいです。
あと、魚卵が苦手です…。


  1. 2012/01/25(水) 23:34:10 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

日内変動は確かに鬱の症状ですけど、オモダカさんくらいになってくると、自力で回復する事を優先するんですかね?
酷い時には、そういう状態の時の薬も処方してくれますもんね。
いい意味で「良くなっている」っていう事かもしれませんよ。

食べ物の好き嫌いは本当に大変だと思います。
特にそういった仕事絡みの集まりとかでは、好きな物をオーダーする訳にもいかないでしょうから。
でもサラダくらいは出してほしいですね~。
  1. 2012/01/26(木) 04:51:49 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

オモダカさんは本当に良くやっていると思いますよ。もっと自分に自信を持っていいと思います。
異動は心配ですね。でもきっと鬱の事を考慮してくれると思います。また休職する事になったら困りますからね。
私達はオモダカさんを応援してますよ!
  1. 2012/01/26(木) 05:25:00 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

超寒いです

そうですか、大変な1日でしたね。会社の宴会で気を使い、異動の話を聞かされパソコンまで不調では
自分も不調になりますよね。
若手社員は宴会は強制ですか、残業代出るんですかと質問する時代になっですからね。
苦手な社員にとっては宴会は地獄の時間というのも、皆理解しとくべきですよね。

パソコンは今のパソコンが元気なうちに新しい物を入れといた方がいいのではと思います。
どっちみち取り替える事になるなら、早く取り替えて新しいパソコンを使い始める方が効率良さそうです、
遅くなればなるほど手間が大変になりそうです。
  1. 2012/01/26(木) 12:08:26 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

半分様

半分さんも午前中は動けませんか。
私は仕事があるので動いてはいるものの悲しくて不安なんです。
11時を過ぎた頃からましになってくるのですが。
異動は大変心配です。
マニュアル通りの仕事もありますのでそういう係へ配属してほしいんですが。
半分さんはピンク色の肉がだめなんですね。
そういう日本人は多いですよね。
魚は私も苦手です。
骨がなければまだいいんですが。
  1. 2012/01/26(木) 18:48:24 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

先生は欠勤の有無を気にしています。
確かにそれで午前半休をしたことはありません。
だから自力回復の優先という診断をくだしているのでしょう。
「良くなっている」確かにそうかもしれませんね。
コース料理ですからサラダか野菜物は普通必須なんですが、肉と魚のオンパレードでした。
係の忘年会の時は幹事が気を遣って店に頼み、肉の代わりに湯葉を出してもらいました。
課は人数が多いのでそこまで配慮できないのでしょう。
見ていて気の毒になりましたが。
  1. 2012/01/26(木) 18:58:47 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

係長にも自信を持てと言われましたが、これがなかなか難しいんですね。
私は3年間の休職の間に本当に仕事を忘れていました。
療養にはそれでいいんですが、復職すると困りますね。
昔、できたこともできないんです。
異動は休職されたらお互い困るのでそれなりに配慮してくれると思うんですが。
応援、ありがとうございます。
そう言っていただけると本当に励みになります。
  1. 2012/01/26(木) 19:07:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

なか様

今の若手はお酒を飲まない人が多いですからね。
宴会は本当におつきあいだと思います。
私もそうですけどね。
酒を飲んで馬鹿話をすることができないんです。
パソコンは買ってからまだ3年なんですよ。
立ち上げる時に停止してしまったら、一旦ウインドウズだけ立ち上げておいて普通に終了すると、次はうまく立ち上がることがわかりました。
なんとかこの方法でしのいでいけたらと思っています。
  1. 2012/01/26(木) 19:14:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/925-70b2d275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
