うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生涯最高の眠り

昨夜は疲れがたまっていたのか、21時半に眠ってしまいました。
でも4時半に起きてしまいました。
一度、10時間くらい中途覚醒なしでぐっすりと眠ってみたいです。
昔、まだ元気いっぱいだったころ、4泊5日で函館へ行きました。
行きは新幹線と在来線の特急を乗り継いで行きました。
特急は普通車が満員だったのでグリーン車です。
函館は市電が走っています。
そしてどこにいてもずっと海が見える坂の街です。
私の好きな映画「キッチン」と「オートバイ少女」の舞台となった街でもあります。
とてもくつろげて値段の安いいいバーを見つけました。
気取りのないバーテンダーさんと音楽の話をしました。
なかなかいい趣味をしています。
名古屋にあったら毎晩通っていたでしょう。
博物館へ行ってアイヌ関係の資料を見ました。
私はアイヌだけでなくウィルタやニヴフといった少数民族にも興味があるのです。
JRの江差線に乗って江差まで行きました。
本当に何もない街です。
9月の北海道の光がやたらと眩しかったのを覚えています。
幕末に戊辰戦争で沈んだ榎本軍の軍艦「開陽丸」が復元されています。
軍事に興味を持つ者としては見に行かない訳には行きません。
けっこう大きな艦でした。
この艦を失ったのは榎本武揚にとって大きな痛手でした。
帰りは青森まで特急で。
そこから日本海まわりで東京まで行く寝台特急「あけぼの」の個室寝台車に乗りました。
個室寝台車ほど落ち着けるいい空間はありませんね。
洗面所がありアニメティグッズも専用の物が完備されています。
レールの継ぎ目を車輪が通過するリズムがとても心地いいんです。
ウイスキーを飲みながらいつまでも起きていたかったのですが、あまりの心地良さに22時に眠ってしまいました。
生涯で最高の眠りだったと言っていいでしょう。
あそこまで完璧な眠りでなくていいんです。
眠剤を飲まず普通に8時間中途覚醒なしで眠ってみたいです。
うつになってからなぜか昼寝もほとんどできなくなってしまいました。
睡眠って大事ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/01/26(木) 20:24:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<激しい日内変動 | ホーム | 最高に美味しい熊鍋>>

コメント

薬なしで8時間以上の熟睡…。
精神病患者の夢ですねえ。
なんか、眠ってばかりいる時期もあるんですけどね。
そういう眠りって、へんな夢ばかりみて、ぜんぜん疲れがとれないんですよねー。
電車に乗って、心地よく酔っての眠りですか…。
気持ちよさそうです。
お布団に入って電気を消して、というより、そういう何気ないうたた寝の方が熟睡できたりしますよね、短いあいだでも。
お布団に入ると、何か緊張してしまうんですよね、「寝なくちゃ!」って。


  1. 2012/01/26(木) 21:14:38 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私は眠くなるはずのリフレックスと睡眠薬を2種類飲んでいますが中途覚醒してしまいます。本当に朝までグッスリ眠りたいものです。
昨日は精神科の通院日だったのですが、薬の変更はなしです。まだまだ良く眠れる日々は遠いです…
  1. 2012/01/27(金) 05:57:01 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

私ももっとしっかり眠りたいんですよね。
寝るのも早い時間…21時半とかですけど、朝も3時頃目が覚めちゃうんですね。
薬が効いてる間は眠れているけど、切れると眠りが浅くなって起きてしまうと先生に言ったら、6時間位寝ていれば十分だし、ずーっと眠れてしまうような薬じゃ何かあった時起きられなくて危ないでしょって言われました。
大体人間の睡眠サイクルは90分毎にレムとノンレムを繰り返しているのだから目が覚めるのは仕方ないと…。

自分としてはそういう事じゃないんだけどな~って思ったんですけど、それ以上は突っ込みませんでした。
そう、もっと長時間ぐっすり眠りたいんですよね。
  1. 2012/01/27(金) 06:14:36 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

今は薬なしで眠ると

寝付いたとしてもうなされて気分が悪くなって、まず翌日は一日中寝込むことになります。
一生眠剤は手放せなくなったのかもしれません。
どこかに泊まっても枕が変わると寝付きが悪くてよく眠れないし、なんともやりきれないです。
私は寝台列車に乗るのが子どもの頃からの夢でいまだ実現していません。
早くしないと完全に無くなってしまうかもしれませんね。
北海道に行くのも夢ですから、大阪からトワイライトエクスプレスに乗るとバッチリなのですが。
しかし今は車内で眠れないかもしれませんね。
  1. 2012/01/27(金) 18:23:17 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

夜行寝台

確かに気持ちよさそうですね。昔、東京九州間の寝台特急に乗りました。
もうなくなってるけど当時はプロペラ飛行機が憧れで、寝台特急に乗ると云うのが普通でした。
今は逆で、もし寝台特急で旅行するというなら贅沢な旅行なんでしょうね。
あのレールの継ぎ目のテンポは、母体の中の響きに似てるのかもしれませんね。通勤電車の中でもついつい居眠りしてしまいます。

いい思い出があっていいですね、もう一度味わいたい贅沢、叶うんじゃないでしょうか。
  1. 2012/01/27(金) 18:24:10 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

半分様

眠剤で眠ると朝どうしても残るんですね。
爽やかな目覚めとは程遠いんです。
もう何年もこんな状態が続いています。
私はうつになってからうたた寝もできなくなりました。
半分さんはお布団に入ると緊張してしまうんですか。
それも困ったものですね。
  1. 2012/01/28(土) 12:44:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

私はリフレックスと3種類の眠剤を飲んでいます。
最近、少し中途覚醒が減ってきました。
でも、早朝覚醒は相変わらずです。
朱雀さんも朝までぐっすりと眠れませんか。
本当になんとかならないものでしょうかね。
  1. 2012/01/28(土) 12:48:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんは3時に目が覚めてしまうんですか。
それはつらいですよね。
私も一時、2時半に目が覚めていました。
この時は先生に強硬に頼み込んで眠剤を増やしてもらいました。
先生はだいぶ渋っていましたが、2時半起床は我慢できなかったんです。
毎日6時間では睡眠不足ですよね。
せめて4時くらいまで眠れるといいですね。
  1. 2012/01/28(土) 12:55:31 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私はうつ病になる前はウイスキーで眠っていました。
うつ病になったら今度は眠剤が手放せなくなってしまいました。
ここ何十年も風邪で寝込んだ時を別にして自然な睡眠をとったことがありません。
私も一生眠剤は手放せないのではないかと思っています。
北海道は本当にいいところですよ。
緑が豊かですし、川もきれい、何より光と空気が違います。
トワイライトエクスプレスに乗るならロイヤル・ルームがいいですよ。
日本で最高の個室寝台車です。
きっといい夢が見れると思います。
  1. 2012/01/28(土) 13:07:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

なか様

残念ながら東京九州間の寝台特急は廃止されてしまいました。
私も一度、学生時代に乗ったことがあります。
当時はまだ車両が悪くて、駅に止まる度にガッシャンと震動するんですね。
それで目が覚めて、よく眠れませんでした。
もう一度乗っておきたかったのですが、計画を立てているうちにうつ病になってしまいました。
なかさんも乗ったことがあるんですね。
確かにレールの継ぎ目のテンポは母体の中の響きに似ていると思います。
生きている間に今度はトワイライトエキスプレスで北海道へ行きたいですね。
  1. 2012/01/28(土) 13:17:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/926-332efae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
