うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋も寒い

昨日はブログを書き込む時に誤って「このテーマで記事を書く」をクリックしてしまいました。
訂正したんですがなぜかアップされた題名は訂正されず誤ったままになってしまいました。
「第1362回「夕焼けの写真見せてください!」 となっていますが正しい題名は「最高に美味しい熊鍋」です。
皆さんに誤解を与えてしまいましたね。
お詫びして訂正します。

昨夜は22時半に眠りました。
やはり5時に目が覚めました。
6時半から8時半まで2度寝をします。
今日の名古屋は久しぶりに陽の光がさしていました。
今週はずっと曇りの日が多かったのです。
今日は洗濯ものがよく乾きます。
10時になったところでまずクリーニング屋へ。
それからダイエーに行って食料を買い込みます。
昼はリーフ・サラダと稲荷寿司、小さなお饅頭が一つです。
夜は肉と野菜の素揚げ丼とカット・フルーツの盛り合わせです。
おやつには酒蒸饅頭を食べました。
美味しかったのですが、ちょっと大きくてお腹にきますね。

今年の冬は日本全国、寒いですね。
名古屋も寒い日が続いています。
風邪とインフルエンザが流行っていますが、幸い私はどちらにもかかっていません。
皆さんも気をつけてくださいね。
名古屋のちょっと北の街、岐阜では連日雪が降っているようです。
表の道はまだいいのですが、陽の当たらない裏道は凍結して危険でしょう。
私の知人はボランティアで岐阜の山奥で屋根の雪下ろしをしています。
危険なのは屋根の雪がすべって雪崩のように一度に落下する時です。
そういう時は思い切って屋根から遠くへジャンプしなければなりません。
そうしないと落下する雪の下敷きになって圧死してしまいます。
一度、本当にそういう目にあったそうです。
危機一髪だったそうです。
高齢者の多い山奥の集落はどうしているのでしょうか。
歳をとったら屋根にも登れません。
きっと難儀していると思います。
早く春が来るといいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/01/29(日) 19:00:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最高に美味しい熊鍋 | ホーム | 不安がない>>

コメント

娘もインフルですよ

ブログ村ポチっとしときました
  1. 2012/01/29(日) 20:30:23 |
  2. URL |
  3. 清水ひきこもり研究所 #-
  4. [ 編集 ]

本当にインフルエンザ、風邪が流行ってますね。
しかも長引いてる人が多いみたいで…。
私も今のところ風邪症状はないので大丈夫ですけど、気を付けなくちゃイケマセンね。

雪下ろしのボランティアっていうのも大変そうですね~。
でもそういう地域では、高齢者宅の雪下ろしを若い人達がお手伝いしてくれてるところもあるようですね。
やっぱり何かあったら、お互い助け合わなくちゃ。
オモダカさんのお知り合いの方も、怪我などされないように気を付けてほしいですね。
  1. 2012/01/30(月) 05:09:29 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こちらでも流行っているみたい

結構学級閉鎖の話を聞きますね。体力の無いときにかかるとマズイですね。
私も今罹患すると大変マズいので、外出したらうがいをしています。
風邪もこれ以上ひきたくないですし。今なら必ず悪化してしまいます。

雪下ろし、除雪は困っているようですね。
また今は空き家も増えているので、勝手に雪下ろしも出来ずに、これも問題のようです。
これは過疎、高齢化、空洞化の問題でもあるのです。
  1. 2012/01/30(月) 16:06:00 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

清水ひきこもり研究所様

娘さん、インフルエンザなんですか。
まず1週間は静養しなければなりませんね。
早く治るといいですね。
ポチありがとうございます。
  1. 2012/01/30(月) 18:41:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

靖国神社のフリーマーケットはすごく寒いんじゃありませんか。
完全装備で暖かくしていってくださいね。
私のその知り合いは私と同じ56歳です。
底なしの大酒飲みですが、ボランティアには感心しますね。
そうですか、高齢者の家を若い人が雪下ろししているんですか。
日本もまだ捨てたものじゃないですね。
これからますます高齢者が増えますから雪国は大変でしょうね。
日本はどうなるんでしょうね。
心配ばかりが先にたちます。
  1. 2012/01/30(月) 18:52:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんがここでインフルエンザになんか罹ったら大変ですよ。
学級閉鎖が多いんですか。
人混みにはウイルスが充満しているかもしれませんね。
用心してくださいね。
そうですね、田舎には確かに空き家が増えています。
私の本籍地の家も空き家でした。
雪下ろしができなくて、家はどんどん傷んでいく訳ですね。
深刻な問題ですが打つ手はなさそうですね。
そしてある日突然空き家が倒壊する。
過疎と高齢化は本当に厄介です。
  1. 2012/01/30(月) 19:02:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/928-69a58505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
