うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出先の検査

昨日の夕方、歯医者へ行きました。
何時も受付に座っている女性の姿が見当たりません。
何年も通っていますが、いつもマスクをしているので素顔はわかりません。
蚊の鳴くような声で話すとても大人しい人です。
きっとインフルエンザか風邪で倒れたのでしょう。
先生が一人で受付や会計もこなしていました。
昨日は奥歯の外れた冠を修復してもらいました。
キーンという音の出る機器で歯を削られました。
あの音がいやだという人が多いのですが、私は鈍感なのか割と平気です。
残っているのは折れた犬歯です。
歯が折れたのは初めてです。
入れ歯になるのでしょうか。
次回の治療で答えが出ると思いますが。

今日は午後から出先の検査です。
検査する側、される側、あわせて10人ほどが集まりました。
本当は私が仕切るところですが、生憎、知識、経験ともに不足しています。
昨年からの経過を知らないのでなかなか発言ができません。
副係長が裏の事情まで知り尽くしているので、講評をしてくれました。
それから現場を見てまわります。
年数がたった施設なのであちこち痛みが目立ちます。
補修を施すところをずっと確認していきました。
風はありませんが屋外はやはり寒さが募ります。
みんな屋外で働いていましたが、この時期はつらいでしょうね。
ひょっとすると私も定年後はそういう労働に従事するかもしれません。
他人事ではないのです。
明日の名古屋は雪の予報が出ています。
自転車には乗れないかもしれません。
地下鉄は雪に関係ないので心配いりませんが。
今夜は暖かくして眠らないといけませんね。
お酒が飲めればホット・ウイスキーを1杯やるところなんですが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/02/01(水) 20:14:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<三寒四温 | ホーム | 積雪15センチ>>

コメント

あの音だけは

音と言うよりも私は削られているときの感覚が嫌です。
麻酔を打たれるときも苦手ですね。あの針の感触がどうにも。
笑気ガスを使って気分を楽にさせるところもあると聞きますが。
まあ悪化しないうちに気づいて行けば、良いんでしょうけどね。
私も怪しい歯が2,3本あります。
もし虫歯なら隠れて進行しているパターンなのでかなり酷い状態でしょう。

意外とアウトドアな仕事だと、逆に丈夫になって風邪に強くなったりします。
荷受け場をやってたときは結構元気でしたね。
腰は壊しましたが……。
空調の効いた室内でずっとパソコンに向かって作業をしているときよりは身体が丈夫でしたね。
  1. 2012/02/02(木) 02:00:08 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

オモダカさんも歯医者さん通いですか。
やっぱり、どうも歯医者さんは腰が引けちゃうんですよね。
身体に力が入っちゃうし。

出先の検査、こうやって度々同行する事で、段々分かって来る事も増えて、発言も出来るようになるんじゃないでしょうか。
それまでは逐一聞き逃さずに頭に入れておきたいものですね。

今年は本当に天候も気候もおかしいですよね。
外仕事の人は、本当に大変だと思います。
豪雪地域で高齢者の独居の方は、心細いだろうと思います。
  1. 2012/02/02(木) 05:02:07 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

歯医者さん、わたしは顎のことで行きましたが、虫歯はないことがわかりました。
顎のことはさっぱり解決しませんが、それだけはよかったです。
キーンというあの音、わたしも苦手です。
麻酔が効いてても、何だか寒気をもよおしちゃいます。

外でのお仕事は、夏も冬もたいへんだと思いますが、お義父さんが定年退職後、いまもずっと道路脇や線路脇の草を刈る仕事をなさってるんですよ。
真夏でも真冬でも、お義父さんは風邪ひとつ引かないんです。
そもそも病院に行ったことが、ほとんどないそうです。
ひとそれぞれでしょうが、もし外のお仕事になられても、オモダカさんにそれが合ってるといいなあ。
それともやっぱり、デスクワークの方がいいのでしょうか。


  1. 2012/02/02(木) 10:36:05 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私は歯の治療はけっこうしているのですが、痛い想いをしたことがありません。
そのせいか削られていても割と平気です。
麻酔注射は針が小さくなって昔より楽になりました。
私もイベント担当だった時は外で仕事をしていたことがあります。
春や秋はいいのですが、正月のイベントはつらかったです。
足の指先の感覚がなくなってしまうのですね。
やはりインドアの方が自分には向いていると思います。
  1. 2012/02/02(木) 19:05:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

歯医者は割と平気なんですよ。
けっこうリラックスしています。
先生の腕もあるかもしれません。
出先のことはまめに情報を収集することが大事ですね。
ブログもチェックしようと思います。
地球温暖化はどこへ行っちゃんたんでしょう。
豪雪地帯は山を降りる人がどんどん増えていくと思います。
限界集落が消滅集落になるんですね。
日本の山は自然に帰っていくんでしょう。
  1. 2012/02/02(木) 19:12:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

半分さんはあのキーンという音が苦手なんですか。
私はなぜか平気なんですね。
でも虫歯がないということはよかったですね。
私の亡くなった父親も庭仕事が好きで、冬でも外にいましたね。
でも私は園芸には全然興味がありません。
庭があったら荒れ放題になるでしょう。
私は子供のころから外で遊ぶよりも家の中で遊ぶのが好きだったんです。
外の仕事は自信がないなあ。
  1. 2012/02/02(木) 19:19:47 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/931-65b27000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
