うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不安な異動

昨日は22時半に眠りました。
起きたのは4時半です。
寒かったなあ。
新聞を見たら名古屋の最低気温は-5.2度だったそうです。
13年ぶりの寒さだとか。
日陰に残っていた雪は完全に凍結しています。
昨日より今日の方が危険でした。
凍っているところをよけて慎重に歩かなければいけません。
今日は出かけている人が多くて、事務所の中は人が少なかったのです。
余計、寒さが身に染みました。
3人で共同してやっている仕事があります。
3月に更新という手続きをしなければなりません。
仕事の性質からすると私の分担になるのです。
でも、どうやら残りの2人はその仕事を私に渡したくないみたいなんですね。
今の係にいる限りはそういう状態が続くようです。
寂しいことですが仕方ありません。
かといってやたら難しい仕事をやらされても頭がまわりませんし。
異動したらどうなるのかなあ。
出先へ異動すると直接お客さんの相手をしなければなりません。
クレームや苦情もすごく多いんです。
まったくやったことのない新しい仕事も覚えなければなりません。
周りは知らない人ばかりです。
今のようになんでも教えてくれる親友もいません。
やっていけるのかどうか不安は募ります。
元気だったころはまったく別の部署に異動して一から仕事をやっていました。
それが当たり前だったのです。
当たり前のことが当たり前にできないのがうつなんですね。
今の係で一番古いのは私ですから異動の可能性は大です。
一応、以前働いていた部署を希望しているのですが。
普通、同じ所へ戻るという人事はないんです。
うつだからといって特別扱いが通るでしょうか。
運を天に任せるしかありませんね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/02/03(金) 21:06:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<積雪15センチ | ホーム | 久しぶりに実家へ>>

コメント

異動は不安ですね

私も過去に異動がキッカケでウツが発病、悪化したのでもう繰り返したくないです。
できれば波の激しい仕事よりコツコツやるのが良いのでしょう。
窓口対応とか舞割から見ると得意のように見えるのですが、実はかなり消耗します。
お客さん相手より内部相手のほうがストレスは少ないと思いますので、異動してもそういう部署が良いですね。
私は人から頼られたり、矢面に立たされる傾向があるようです。
元気なときはそれは嬉しいことなのかもしれませんが、弱っているときには困りものです。
もっと世渡り上手にならないといけないのでしょうね。
  1. 2012/02/03(金) 23:53:12 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

きっと鬱の事を配慮した異動をしてくれますよ。今から悩んでいても心によくありません。
たとえ異動してもオモダカさんなら上手くやれると思います。
  1. 2012/02/04(土) 06:10:58 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

-5.2度ですか!?
おそろしい寒さですね。
凍結した道路、危ないですよね。
充分にお気をつけてくださいね。

異動、たしかに不安ですね。
みな、希望の部署がそれぞれあるだろうし。
でも、オモダカさんがうつだということは会社は知ってるんだし、この4年間の働きも上司が見てきてるんだし、きっと無茶なことにはならないと思うんですが。
だって、異動先でオモダカさんがまったく働けない状態になってしまったら、会社だって困りますものね。
いい部署に配属されるよう、心から祈ってます。


  1. 2012/02/04(土) 12:29:05 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

名古屋も凄い寒さですね~。
八王子も雪は降ってないですけど、-6℃なんて予報になったりしちゃってます。

異動はあまり考えないでいた方がいいと思います。
その事がまたストレスになると思うので…。
今の仕事の状況や病気の事を考えたら、そんなに無茶な異動はしないような気がします。
あまり心配し過ぎて、体調が悪くならないようにして下さいね。
あと、凍結した道路で転倒しないよう、くれぐれも気を付けて。
  1. 2012/02/04(土) 12:57:56 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんも異動でうつが悪化したことがあるんですか。
やっぱりねえ。
接客する出先はすごく苦情が多いんです。
クレーマーもいます。
やはり内部相手で細かくてもかまわないですからこつこつできる仕事がいいんです。
こおろぎさんは国体の時も頼られましたものね。
あれはうつが悪化する原因になりますよね。
損な性分ですね。
  1. 2012/02/04(土) 17:05:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

上の方もうつで休職する人間が増えていることは気にしています。
合理化とパソコンによるシステム化で仕事の中身がすごく重くなっているんですね。
人員も減っていますし。
今から異動を気にしても仕様がないんですが気になっちゃうんです。
朱雀さんの言うとおり異動してもうまくやれると信じることにします。
  1. 2012/02/04(土) 17:12:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

こんな寒波は久しぶりです。
凍った道には本当に気をつけないといけませんね。
確かに半分さんのおっしゃる通りです。
ただでさえうつによる休職が増えているのにこれ以上それを増やす人事は避けるでしょう。
祈ってくださってどうもありがとうございます。
仕事をしたいという気持ちは十分あるのでうつでもできる仕事が担当できればうれしいです。
  1. 2012/02/04(土) 17:19:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

八王子は内陸部ですから冷えるでしょうね。
りく君は寒さには大丈夫なんですか。
夜なんかヒーターがいるんでしょうか。
暑くても寒くても心配ですよね。
確かに異動のことは考えすぎてもいけないでしょうね。
無茶な異動はないと思いますから、今日一日のことを考えて過ごすのがいいのでしょう。
凍結した道路は本当に危険です。
十分気をつけることにします。
  1. 2012/02/04(土) 17:26:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

寒すぎですね。

寒すぎですね。日本列島。天気予報が真っ青で笑ってしまった。異動、不安ですよね。ただでさえ毎日不安なのに。でも、きっと色々考えているんじゃないかなぁと思います。
私は一応国家資格があって、そういう事務所で働いていたけど所長の性格で左右されましたね。かなり出入りが激しい業界かも。疲れて資格隠して派遣もやったけど、今度は姉御になってしまい、社員のミスを私が直す羽目に。でも、あちこち行くと疲れて、今は人が怖いです。まるで廃人。なんでこんなになっちゃったかな(笑)オモダカさんはうまくやり過ごして行って下さいね。
  1. 2012/02/04(土) 17:46:05 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

… 様

確かに今年の日本列島はすっぽりと寒波におおわれています。
最近は暖冬の年が多かったからよけい応えますよね。
…さんは国家資格を持って働いていたんですか。
資格があると心強いですよね。
今は人が怖いんですか。
サラリーマンの仕事は結局人間関係ですよね。
うまくやり過ごすのはいくつになったも難しいものです。
たいてい係の中に一人くらいは苦手な人がいるものです。
でも、そういう人とも上手にやらないといけませんね。
  1. 2012/02/05(日) 17:02:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/933-483e6242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
