うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに実家へ

昨日の夕方は2週間ぶりに実家に行きました。
母親の部屋は畳敷きです。
それが冷たいといって夕方絨毯の業者を呼んでいました。
ベッドと荷物を移動してきれいに絨毯をひいてくれました。
母親は夜中に3、4回トイレに行きます。
これで足元の冷たさが解消されるでしょう。
それからパソコンに何かが後何日かで切れるという表示が出るので見てほしいと頼まれました。
見てみるとavast!FreeAntivirusの更新日が迫っていました。
このパソコンは亡くなった父親の名義になっています。
更新にはメール・アドレスが必要です。
それが最初わかりませんでした。
調べたらアドレス帳に載っていました。
助かりました。
これで更新ができました。
私の住んでいる団地は風呂の設備も古いんです。
お湯の温度を上げるとお湯が少ししか出ません。
寒い冬こそたっぷりお湯がほしいんですが。
その点実家は大きな電気ボイラーがついているので豊富にお湯が出ます。
床暖房もついていて私の団地よりはだいぶ居住環境はいいんです。
ただし駅から遠いんですね。
坂がきついので自転車も使えません。
電動ならなんとかいけるんですが。
バスはありますが30分に1本です。
しかも22時には終バスが出てしまいます。
近くにあった小さなスーパーは潰れてしまいました。
コンビ二しかないんです。
周りの環境は私の家の方がずっと上ですね。
土曜日にはヘルパーさんが来ます。
ヘルパーさんはスクーターで移動しています。
雪の日は休んだと言っていました。
あの雪ではスクーターは運転できません。
14時半に家に帰ってきました。
15時から17時まで珍しくテレビを見ました。
「お試しかっ!」の再放送です。
この番組はお店の商品の人気ベスト10をあてるのですが、ガチなのでけっこう面白いんですよね。
きょうはコンビニのスィーツがお題でした。
私もコンビニではよくスィーツを買うので一緒になって考えました。
やはり1位はプレミアム・ロールケーキでした。
私も一時はまったことがあります。
最近は中性脂肪が気になるので止めていますが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/02/04(土) 18:05:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<不安な異動 | ホーム | 無人島サバイバル>>

コメント

こんばんは

私も「お試しかっ!」好きでよく見ます。本当にガチでやってるんですよね。自分だったらあんなに食べられない!でも最近食後のポテトチップが止められません。リフレックスに過食の副作用なんてあるんですかね?
  1. 2012/02/04(土) 18:59:44 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

足元が冷えるのは辛いんですよね。
これでお母様もちょっとは快適に過ごせるでしょう。

「お試しかっ!」って見た事ないんですけど、そういう食べ物の事だとおもしろそうですね。
私もプレミアムロールはいまだに大好きで、時々買ってます。
最近は季節限定ものとかもあったりするんですよ~。
たまにはどうですか?(イケナイお誘い)
  1. 2012/02/05(日) 07:14:37 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

お湯がなかなか出ないのは

冬場は困りますね。きっとボイラーの性能が追いつかないのでしょう。
コーポに住んでいたときには風呂桶の小ささに閉口しました。
今は温泉が好きなので、ゆったり入れないと悲しくなります。
部屋の設備が良くて、買い物と交通の便も良いところは家賃が高いでしょうね。
床暖房があるのは羨ましいです。お年寄りに嬉しい設備ですね。
お菓子はあまり食べないように心がけているのですが、夜中にはどうしても食べてしまいます。
食べないと眠れないんです。
  1. 2012/02/05(日) 13:44:57 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

あの番組には頼まれても出演したくないですね。
寿司を何十貫と食べさせられたり、小食の私にはとても耐えられません。
リフレックスは私も飲んでいますが、過食の副作用はないと思います。
私もビールを飲んでいた時はポテトチップを食べだすと止められなくなりました。
あの塩気とパリッとした食感が堪らないんですよね。
  1. 2012/02/05(日) 17:10:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

実家は朝方は5度まで下がってしまうんだそうです。
絨毯があれば少しはましになるでしょう。
nonさんもプレミアムロールが大好きなんですか。
私も一時ははまりました。
あの真ん中の白いクリームと周りのケーキとのハーモニーが何とも言えず美味しかったのです。
でも、健康診断で中性脂肪が高いと指摘されたので、今は封印しています。
代わりに草餅とか月餅、最中なんかで甘いものへの欲望を満たしています。
たまには食べてみたいですね、プレミアムロール。
  1. 2012/02/05(日) 17:22:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

うちの団地の風呂も狭いですよ。
湯船で体が伸ばせません。
こおろぎさんには耐えられないでしょう。
洗濯機も置いてあるんですから。
私も一時夜寝る前につまみと発泡酒を飲まないと眠れませんでした。
体重が10キロも増えました。
お腹がくちくなると眠れるんですよね。
その習慣からは脱け出せましたが。
その代りに寝る前にリフレックス他5錠も薬を飲んでいます。
こおろぎさんは睡眠薬は飲んでいないのですか。
  1. 2012/02/05(日) 17:30:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/934-270242d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
