うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2度とごめん

昨日の夜は大ボケをかましてしまいました。
風呂にお湯を注いだのですが、風呂桶に栓をするのを忘れていたのです。
40分たって見に行ったらただお湯が無駄に流れているだけです。
やはりうつ病頭なんですね。
困ったもんです。
今日は月曜日。
やはり週の初めはきついです。
隣の課の係員からメールが届きました。
WORDで作った仕様書が添付されています。
それはいいんですが、今の新しいWORDはコメント欄が付けれるんですね。
親切でコメントを付けてくれたんですが、そのはずし方がまったくわかりません。
このままでは仕様書として使えないのです。
だいぶ迷った末、コメントなしの仕様書を送ってくれるようメールしました。
その人とは親しい仲ではありません。
名前も最近やっと覚えたんです。
(うつ病になってから人の名前が覚えられなくなりました。)
頼みごとをするのがすごく気が重いんですね。
これもうつの症状の一つだと思います。
病気になる前は平気でしたから。
今日は精神科の通院日でした。
先生に正月の不調からは脱したことを伝えます。
処方は変更ありません。
ここでも一つミスをしました。
傘をクリニックに忘れていったのです。
地下鉄の駅で気がついて引き返しました。
やっぱりボケていますね。
まあ、それでも3年くらい前のひどい時に比べれば格段の進歩です。
23時半に眠って2時半に目が覚める。
音楽も読書もだめで寝逃げすることもできない。
夜になるとすごくいらいらして自転車で団地の周りをぐるぐる回っていました。
どこにも身の置き所がないんです。
あれは苦しかったなあ。
2度とごめんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/02/06(月) 21:09:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<無人島サバイバル | ホーム | 頭痛はうつから?>>

コメント

そうでしたねえ。

オモダカさん、そうでしたねえ。夜中に自転車で団地の周りを走り回っていたんですよね。
思い出しました。
こんな寒い年にそんな症状じゃなくて本当に良かったですね。
お仕事も頑張ってらして本当に偉いです。
体調気をつけてくださいね。
  1. 2012/02/06(月) 22:26:28 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

私も・・・

こんばんは。
オモダカさんは、身の置き所がなくて、自転車で団地の周りをぐるぐる回っていらしたのですか。

私は、うつがひどかった時、昼間自分の部屋にじっとしていることにも耐えられなくなって、気をまぎらすために、大阪環状線という(東京の山手線のように、都心をぐるぐる回る終点のない)JR線があるのですが、1駅間だけの切符を買って、延々と電車に乗って陽が暮れるまで何周もしたことが何回かありました。
  1. 2012/02/06(月) 22:56:40 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

物忘れは普通の人でもよくある事です。
あんまり気にしなくても大丈夫ですよ(^.^)
本当に鬱絶頂期は、人それぞれでしょうけど苦しい思いをしました。
あんなのはほんとに二度とゴメンですね。

それに比べたら、私も回復出来ましたし、オモダカさんもこうして会社勤めが出来ているんですから凄い事です。
ちょっとずつ辛さも変化してきますけど、以前の事を考えたら楽勝ですよね(^^)v
…と思いたい…。
  1. 2012/02/07(火) 05:20:35 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私もよく失敗します

風呂の栓をせずにお湯を入れるのは母の得意技かな。
私は忘れ物、スイッチ入れっぱなしのプロです。
まあ最近のものは時間が経つと勝手に切れるようになっているし気にしないように心がけています。
私は就寝前にハルシオンを2錠服用していますが、効果はイマイチですね。
お菓子をドカ食いしないと眠れないし、一昨夜は一睡も出来なかったし。
特に毎日働いているとあの眠れないという不安は相当なものです。
気ばかり焦って、時計の秒針の音が気になって私は目覚ましをデジタルに替えてしまいました。もうあの明日が来るのが怖くてたまらないという恐怖感と絶望感は2度と味わいたくありません。

最近のWordもExcelも色々機能が付いてますからね。
せっかく2級を取ったのにすっかり忘れちゃいましたよ。
でもコメント欄も吹き出しもそれ以前から使っていました。
複雑すぎるソフトというのもどうかと私は思います。
  1. 2012/02/07(火) 08:36:27 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

そうですか、3年前の時点では、そんな風に苦しんでらっしゃったんですね。
お辛かったでしょうね…。
わたしはひたすら動けなかったので、布団に寝たきりの状態でしたけど、気持ちが矢も盾もたまらなくなっていく感覚は、なんとなくわかる気がします。
ここまで、本当によく努力されましたね。
たいへんでしたね。

風呂の栓くらいは、健康なひとでもうっかり忘れたりしますよ、きっと。
あまり気にし過ぎない方がいいですよ。
わたしももの忘れが激しいので、こわくなる時はありますが、まぁ気に病んでも仕方ないですもんね。
こんな風に考えられるようになっただけでも、自分でも良くなったなあと思います。
お互いに、絶対に後退はしたくないですね。


  1. 2012/02/07(火) 17:41:00 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

伽羅様

本当にあの頃はつらかったです。
夜9時頃に自転車で団地の周りをぐるぐる走り回っていました。
眠ることもできないんですからどうしようもありません。
先生は「何か変わったことはありませんか」と言うだけで頼りにならない。
今は仕事もできるし、1日7時間眠れています。
考えてみればずいぶん良くなったものですね。
これもみなさんの励ましがあってのことだと思います。
本当にありがとうございます。
  1. 2012/02/07(火) 18:45:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

こんばんは。
そうですか、円頓房さんにもそういう苦しい時期があったんですね。
大阪環状線があってよかったですね。
名古屋にも環状線はありますが地下鉄なんです。
トンネルの中をぐるぐる回っているときっと気が狂いそうになると思います。
やはり景色が見えないといけません。
  1. 2012/02/07(火) 18:50:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

風呂に栓がしてなかった時は自分でも唖然としました。
普通の人でもあるでしょうか。
気に病むのが一番良くないかもしれません。
ここは軽く受け流すのがいいのかもしれませんね。
non さんにも苦しいうつ絶頂期があったんですね。
きっと皆さんそうなんでしょう。
non さんはスコップ団に参加したりフリーマーケットにエントリーしたり、今は私よりずっと元気ですよ。
本当にあんな苦しいのはごめんですよね。
  1. 2012/02/07(火) 19:00:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんはスイッチを入れっぱなしにするんですか。
やはり誰でもあることなんですね。
一昨夜は一睡もできなかったんですか。
なかなか調子が良くなりませんね。
働いていて眠れないのはさぞつらいでしょう。
私もなんとか眠れるようになったから復職したんですから。
3年の間にWORDもEXCELもすごく進化してしまいました。
今の私の頭脳では到底ついていけません。
昔が懐かしいです。
  1. 2012/02/07(火) 19:07:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

半分さんは寝たきりだったんですか。
それも苦しかったでしょう。
私も本当に苦しかったです。
寝逃げもできませんし身の置き所がどこにもないんです。
よく回復できたものだと思います。
物忘れは誰にでもあることなのでしょうか。
確かに気に病んでも仕方のないことですよね。
柔軟に考えるようにしないといけませんね。
そのとおりですね、後退だけは絶対にしたくありません。
  1. 2012/02/07(火) 19:40:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/936-9ba82ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
