うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日になると

今日も5時に起きました。
6時半から7時半まで2度寝です。
それからしばらくテレビで関口宏が司会をしているサンデーモーニングを見ました。
一応まともなコメンテーターが並んでいます。
最近、朝刊すらろくに読んでいないので、1週間のニュースを知るにはいい番組です。
日本の将来について楽観的な見通しを述べる人はいません。
それも当然ですが。
例え総選挙で政権が代わっても事態は良化しないでしょう。
民主党の支持率は落ちていますが、自民党の支持率も上昇していないのです。
これだけ財政が借金にまみれていてはどうしようもないでしょうね。
日本の国際残高は世界一です。
昔、私の関係する団体がアルゼンチン国債を600万円持っていました。
アルゼンチンはそれが返せなくてデフォルトしたんです。
600万円はただの紙くずになりました。
その団体では責任問題になりました。
イタリア、ポルトガルなどの国債の格付けが下げられています。
不気味ですね。
世界恐慌の序曲でなければいいんですが。

最近、なぜか休みの日は調子が今一つなんです。
1日中軽いうつ状態が続くんです。
せっかくの休みで、前の日はすごく楽しみにしているんですが、いざその日になると楽しい気分になれないんですね。
誰も話す人がいないせいでしょうか。
今日は録画しておいた「爆生レッドカーペット」を見ました。
「レッドカーペット」は一時のお笑い番組の中で一番好きな番組でした。
今日見たものもコントあり、漫才ありでバラエティにとんでいてよかったのですが、笑うところまではいきませんでした。
今のところ一番気分がいいのは休日の前の日の夕方ですね。
最悪なのは当然月曜日の朝です。
それでも月曜日に電話して休んだことはありませんからよしとしなければならないのでしょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/02/19(日) 16:35:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<いい話はなかなかない | ホーム | 小指が痛い>>

コメント

こんばんは

オモダカさんは「レッドカーペット」がお気に入りなんですか。私は「たかじんのそこまで言って委員会」が大好きです。あの番組で政治・経済に興味が持てました。名古屋ではいつ放送しているのですか?面白いので是非一度見て下さい。
休日にうつうつしてしまうのは嫌ですね。どうしてなんだろう?読書以外で気晴らし出来る事があればいいんですけどね。私が近くに住んでいれば、話し相手になれるのに。つまらないかもしれないけど(笑)
  1. 2012/02/19(日) 16:53:06 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

休んでしまう

月曜日に限らず朝はしんどい。
このよこ不調でたびたび休んでます
オモダカさんは毎日出勤できてうらやましいです。
  1. 2012/02/19(日) 20:13:57 |
  2. URL |
  3. れおん #-
  4. [ 編集 ]

月曜日が辛いのは当然だとしても、休日に鬱状態っていうのは、何とも勿体ない事ですね。
休みなんだから、気持が上がってもいいようなものなのに、なぜなんでしょう…。

私もあまりTV自体を見てないんで、ニュースも時間が合った時位しかみてないんです。
前回の総選挙の時、みんな民主党にもの凄く期待をしていたのに、蓋を開けたらガッカリ…。
これなら自民党の方がまだマシだったかもって。

日本の政治はどうなっちゃうんでしょうね。
  1. 2012/02/20(月) 04:56:04 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

ボンヤリ

特に午前中は軽い鬱なのかボンヤリとしてうたた寝に逃げたりしています。
よく眠れていないと、眠いというのもありますが。なんとなく気分がすぐれないんですよね。
私もそんな感じでしたよ。いざ休日になると解放されるかと思いきや、グッタリしてましたね。
悪いときには仕事のことが頭から離れないんです。不安につきまとわれていました。日曜の夜は泣いていました。

日本の借金はついに1000兆円を超えます。いつデフォルトしてもおかしくない状態です。
自民党にしても民主党にしても顔ぶれは似たようなものですからね。
自民堂の日替わり弁当500円と民主軒の幕の内弁当490円くらいの違いでしょう。
この国には野党が存在しないのです。選挙制度の改悪によって潰れてしまいました。
かつての社会党である社民党など議席を維持するのがやっとの状態です。
政治の意思決定の効率化を目指してオール与党体制を作ったのでしょうが、それが国会の息の根を止めてしまいました。
野党のいない国会など存在意義があるかも疑問に思います。
公約も守れない政党は必要ありません。そのうち公約などしなくなるかも。
  1. 2012/02/20(月) 11:08:09 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

「たかじんのそこまで言って委員会」は日曜日の10時ころから放送しています。ちょうど私がダイエーへお昼を買いにいく時間なんですね。でもそんなにおもしろいなら一度見てみたいと思います。
同じうつの人が話し相手だったら変に気をつかわなくてすむしストレスの発散にもなります。
朱雀さんが名古屋に住んでいればよかったですね。母親ではだめなんです。なにしろ私のうつはもう治ったと言うんですから。いくら薬で抑えていると説明しても聞く耳を持ちません。
  1. 2012/02/20(月) 19:47:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

キタ様

月曜の朝一で会議ですか。それは耐えられませんね。私もきっと黙っていると思います。
NHKのニュース以外のテレビ番組はほとんど見ません。(プロ野球は別です)だからフジテレビにどんな政治家が出ているのかわからないんです。ロクな政治家が出ていないんですか。もう日本にはロクでもない政治家しかいないんじゃないですか。確かに投票したい党はないですよね。
  1. 2012/02/20(月) 19:54:21 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

れおん 様

私も朝はしんどいです。リフレックスがたっぷり残っています。れおんさんはたびたび休んでいるんですか。それもつらいですね。私の朝はロボットのようです。自分の意志に関係なく足が動いて出勤しています。出勤が習慣化すればいいんですけどね。
  1. 2012/02/20(月) 19:59:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

休日になると頭の中にうつの薄いもやがかかります。正月の連休の時もそうでした。
ほんと、もったいないことです。どうしてなんでしょうね。
私も民主党には期待していました。これで日本が変わると思いました。でも彼らには理念はあっても当事者能力がありません。菅直人はかって学生運動の闘士でした。民主党にはほかにもそうした人たちが多くいます。体質は学生の時と変わっていないんですね。
日本の政治には一筋の明かりさえも見えません。橋下が総理になるというような悪夢だけは勘弁してほしいです。
  1. 2012/02/20(月) 20:36:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

幸い私は休みの日に仕事のことを考えるということはありません。ただせっかくの休みなのに気分が上がらないんです。なんとなくどんよりとしています。金曜日の夜の期待は見事に裏切られるんです。
本当に自民党と民主党の区別がつきませんね。真の意味での野党がいない。その通りだと思います。戦後、一応民主主義が確立されたことになっていますが、それは本当に日本に根付いているんでしょうか。一生懸命、欧米の真似ごとをしていただけなのではないでしょうか。疑問は膨らむばかりです。
  1. 2012/02/20(月) 20:46:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/953-5423cbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
