うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

働かない頭

今朝は4時15分に目が覚めました。
思わずパソコンの電源を入れて、うつ病サイトのランキングを開いてしまいました。
昨日の記事はちゃんとアップされていました。
少し心が落ち着きました。
今日は午前中に賞状に大事な印を押すという仕事がありました。
ところが私は慣れていないせいもあって力が弱かったんですね。
失敗してすごく薄い印になってしまいました。
それを私に頼んできた人に見せると「これでは」と難色を示します。
幸い、予備の賞状が一枚用意してありました。
事情を話して印を管理している係に頼み込みました。
幸いもう一度印を押させてもらえることになりました。
二回目は慎重にいきます。
賞状の下に柔らかい布を引いて、その上からたっぷりと朱肉を付けた印を強く押します。
今度は満点でした。
頼んできた人も満足して帰って行きました。
昼からは出先で会議です。
私が係を代表するような形で出席しました。
でも頭が働かないんですね。
けっこう質問する人もいるのですが、私は最後まで黙ったままです。
定型的な業務はできるようになりましたが、こういうことになるとだめですね。
昔はよく会議の議長役をまかされたものですが、もうあんなことはできないでしょう。
4月に係長が私を試すために難題をふってきたことがあります。
昔だったらなにかアイデアが浮かんだんですが、何の解決策も見いだすことができませんでした。
それから難題をふられることはなくなりました。
定型的な業務ばかり行なっている係もあります。
私など、今の係にいても皆の負担が増えるだけです。
早くそういうところへ異動した方が私にとっても組織にとってもためになると思います。
今日も名古屋は暖かでした。
コートがいらないくらいです。
明日は午前中は雨。
それからもう一度寒くなるようです。
係長が風邪を引いています。
私も気をつけなくてはいけませんね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/02/24(金) 20:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<記事が反映されない | ホーム | なが餅>>

コメント

私は印をキレイに押すのが苦手です

だいたい斜めになるか綺麗に写らなかったりして、異動先では責められてかなり心の負担になりました。
今考えると、賞状でも無いのにそこまで言うのはどうかと思いますね。
他にもっと気を遣うことがたくさんあると思います。心が斜めになっています。
その後はまた会議や説明会などでは質問などの集中砲火を食らいましたね。
なぜか矢面に立たされている。まあ基本的に火中の栗を拾う役なのでしょう。かなりストレスなのですが。
あといろんなことを頼みやすいようです。良いことなのでしょうが、体調が良くないときにはキツいですね。
今後は働き方に注意しないといけません。
さて、残念ながら本日の記事も更新が反映されていないようです。
酷い確率ですね。さすがにこれはちょっとどうなっているのと不安になってきますね。私ならイライラ爆発です。
  1. 2012/02/24(金) 22:10:03 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

印をきれいに押すっていうのは、本当に難しいもんですよね。
私も苦手なので、銀行印を押さなくちゃいけない時は凄くドキドキしちゃいます。

会議等で質問されても、本当に頭が働くなっているのを実感しちゃいますね。
頭が真っ白になって、心臓が飛び出しそうになります。
汗はかくし、身体も声も震えて、自分が何を言ってるんだか分からなくなっちゃいます。
今は幸いそういう状況になる事がないので、お気楽なんですけどね。
オモダカさんにとっては、大変ですよね。
なるべくメンタル的に負担が少ない仕事が出来るといいですけど…。
  1. 2012/02/25(土) 05:09:01 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私も職安で、訂正印を打つのが薄過ぎて、打ち直した事がありました(笑)
今朝は雨なので、ちょっと落ち気味です…オマケにリフレックスの眠さが半端じゃありません!睡眠薬を減らしたのにこの眠さ…なんとかならないでしょうかね~
  1. 2012/02/25(土) 05:56:34 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

印を押すのは慣れですね。いつも押している印では失敗したことはありません。
賞状用の印は特別なんです。だから緊張してしまってよけいうまく押せないんですね。
通常使う印は読めればそれでいいと思います。そんなことで責められてはたまりませんね。
こおろぎさんは矢面に立たされることがあるんですか。きっとみんな言いやすいんでしょうね。私は説明会で上の者の間違いを訂正したことがあります。それがNHKの全国ニュースに流れたんですね。あの時は冷や汗をかきました。私も元気だった時はよく頼まれごとをしました。今はみんながうつと知っているのでそういうことはありません。こおろぎさんは損な性格なのかもしれませんね。本日の記事ですが、夜遅くなって更新されたようです。本当に今日も更新されなかったら爆発してしまいますよ。
  1. 2012/02/25(土) 15:16:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんも印をきれいに押すのは難しいと思いますか。銀行印はチェックが厳しいですからね、緊張しますよね。
会議では今のところ誰も私には質問しません。それだけ重要度が低いんでしょう。ただ電話はとりますから、電話での質問は多いですね。最近は慣れて適当に答えられるようになりました。
自分で会議を主催すると思うと非常にゆううつになります。
そういう仕事に耐えられる頭ではないんですね。
  1. 2012/02/25(土) 15:23:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

職安もけっこう厳しいことを言うんですね。
私もやはり朝から雨だと落ち気味になります。
うつの人は多かれ少なかれそうなんじゃないでしょうか。
リフレックス、私も本当に眠いです。
以前のように夕食後に飲むことも考えたんですが、そうすると早朝覚醒が起きやすくなるんですね。うまくいかないんですよね。
  1. 2012/02/25(土) 15:31:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/959-769652f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
