うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なが餅

昨日の夕方は実家に帰りました。
裏の家に一人で住んでいる女性から四日市名物の「なが餅」を貰いました。
私が好きなのを知っていてわざわざデパートで買ってきてくれたのです。
「なが餅」は細長い餅に薄く焼き目がついていて、中に上品な餡が入っています。
名古屋の三越で金曜日だけ売っているそうです。
普段は名古屋では売っていません。
貴重なお菓子なのです。
お餅が少し硬めで中の漉し餡とよく合うんですね。
私は和菓子の中ではこの「なが餅」が一番好きです。
女性は81歳ですが、すごく元気です。
旦那さんはすでに他界していません。
ゲートボールをやったり公民館で麻雀教室を開いたりして飛び回っています。
体も健康で元気一杯、こういう高齢者もいるんですね。
これから高齢化社会がやってくるとこういう高齢者も増えてくるでしょう。
私の母親は1日20錠の薬を飲み、歩行器がないと外を歩けません。
右膝が痛むんですね。
注射を打つんですが、すぐ効力が切れてしまうそうです。
軟骨がすり減っているので、根治療法はないんですね。
今朝は5時半に起きました。
予報は雨ですが、雨は降っていません。
ただし空はどんよりと曇っています。
この冬の名古屋は曇の日が多いんです。
私などほとんどまともに日光を浴びたことがありません。
冬季うつの人はつらいでしょうね。
お昼はセブンイレブンの幕の内弁当です。
味はやはりサークルKサンクスより断然上ですね。
駅前の手作りパン屋で夕食のサンドイッチと朝食用のパンをたくさん買って帰途につきました。
家では音楽を聴きながら読書です。
最近はミステリーばかり読んでいますね。
今は「人間椅子」の「黄金の夜明け」を聴いています。
このバンド、深夜番組「いかすバンド天国」で聴いて以来のファンなんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/02/25(土) 19:44:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<働かない頭 | ホーム | 活字文化の衰退>>

コメント

知ってます!

オモダカさん「なが餅」知ってます! おいしいですよね。名古屋の新幹線のホームの一部の売店に売っていますよ。あれ、ちょっとあぶってもおいしいらしいです。名古屋にはおいしいものが沢山ありますよね。
  1. 2012/02/25(土) 21:16:21 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

私も

ながもち大好きです。でも、あそこの店あまりお客さんが入ってるのあまり見た事ないな。たまたまなのかな?いかすバンド天国、懐かしいですね。
  1. 2012/02/25(土) 22:19:35 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

「いか天」懐かしいですね~。

なが餅って、初めて聞きました。
でも名古屋の三越で金曜日だけ売ってるんだったら、そんなに簡単には手に入らないでしょうね。
私も一度位は食べてみたいです。

それにしても、音楽を聞きながら読書が出来るって、凄いですよね。
私なんか静かなところで読書しても、頭に入ってこなくて同じとこを何度も読んじゃいますから(笑)
  1. 2012/02/26(日) 04:24:46 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

麻雀教室!?

アナーキーなおばあちゃんですね。私は麻雀はやり方知らないんです。役を覚えられない。教えてもらおうかな。w
歳を取っても元気でいたいですね。
亡くなる前日まで自分の足でしっかり歩き回って好きなことをして、ポックリ死にたいです。
私など既に腰が痛くて寝込んでいる有様なのでどうしようもありません。
うちの近所はセブンイレブンだらけです。
ところどころにローソンがありますが、セブンイレブンにあらざればコンビニにあらずといった感じです。昔はポプラがあり、そこの弁当はご飯はジャーからほかほかのご飯を好きな量入れて貰えるので良かったのですが、ブランドイメージと資本力に負けてしまいました。
  1. 2012/02/26(日) 09:25:43 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

伽羅様

新幹線のホームの売店に売っているんですか。
それは知りませんでした。
そうなんですよ、ちょっと日にちがたって固くなったらあぶるとこれがまた美味しいんです。
最近は名古屋めしっていって味噌カツとかきしめんとか売り出しているみたいです。
  1. 2012/02/26(日) 15:25:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

彗星さんもなが餅が好きなんですか。
四日市のお店へは行ったことがありません。
お客さんあまりいませんでしたか。
たまたまなんですかねえ。
  1. 2012/02/26(日) 15:28:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

「いか天」懐かしいでしょう。バンドがブームになりましたよね。
「なが餅」東京では無名なんでしょう。
一度食べてみてください。
美味しさがわかると思います。
昔から本を読む時には音楽を流していました。
うつでしばらくできなかったんですが、最近復活したんです。
私にとってはとても心が落ち着く時間なんです。
  1. 2012/02/26(日) 15:34:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

キタ様

私は56歳ですが、同い年でもおじいさんのように老けこんでいるひともいます。
遺伝子とか生活習慣とか心の張りとかが違うんでしょうね。
チャイルド44シリーズは全部読みました。
なかなか面白かったです。
一時は私も本が読めませんでした。
キタさんもきっとまた本が読めるようになりますよ。
  1. 2012/02/26(日) 15:40:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

81歳なんですが、自分で麻雀教室を開いて講師を務めています。
ゲートボールで体も動かしているし、本当に元気ですね。
私もこおろぎさんと同様、前日まで普通に生活していて、寝ている間に死にたいですね。
こおろぎさんの腰はなんとかしなければいけませんね。
そうですか、セブンイレブンだらけですか。
小さなお弁当屋さんは生き残るのが難しいでしょうね。
  1. 2012/02/26(日) 15:49:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/960-94c2dd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
