うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WORDと格闘

今日は朝から弱い雨が降っています。
相変わらず気温は高めですね。
傘をささずに防水の軽い春用ミリタリー・コートを着て自転車で駅まで行きました。
別に特に理由はないんですが午前中は調子が悪かったです。
なんだか胸の奥にしこりがあるんですね。
そんな中で決裁を起こしたら係長に返されてしまいました。
決裁は普通の文章で書いてあります。
この決裁は法律的な言い回しで書くべきだと言うんですね。
私もそうは思ったんですが、5年もそういう文章を書いていないものですから、すっかり書き方を忘れてしまいました。
まだまだですね。
午後は来年度の準備です。
WORDと格闘していました。
人が作った文章はわかりにくいですね。
特に複雑な図形が使ってあると余計です。
隣の人に教えてもらったのですが、私がやると何度やってもうまくいきません。
マニュアルがないのが痛いですね。
本はあってもバージョンが変わっていて役に立ちませんし。
パソコンは秘密保持のため、社内LANにしかつながっていません。
ネットの助けを得ることもできないのです。
この環境でみなよくWORDやEXCELを使いこなしていると感心します。
私は完全に時代遅れになってしまいました。
今日は夕方、精神科のクリニックへ。
けっこう多くの患者が待っています。
かなり時間がかかりそうです。
今日は帰ってから明日の仕事、イベントの準備をしなければなりません。
この病状なら先生は処方を変えないと考え、薬だけ貰って帰りました。
私の課は一般の来客がないので何時も割とラフな格好をしています。
明日は式典もあるのでそういう訳にはいきません。
それ用の服装を準備します。
ところがメールを開いたら親しくしている人から非常にショッキングなメールが届いていました。
内容はここでは書けませんが、今後がとても心配です。
自分のうつだけで手一杯なのに、世の中いいことはないですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/03/02(金) 21:32:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<とたんに春になった | ホーム | イベント終了>>

コメント

私も金曜日は受診でした。
土曜日はイベントで休日出勤になるんですか?
大変ですね~。

PC関連は日々進化してますもんね。
そういう仕事をしている人にとってのブランクっていうのは、結構大変だと思います。
でも諦めずに、少しずつ格闘してみて下さいね。
  1. 2012/03/03(土) 05:10:52 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私もこれと言った理由はないのですが、調子が悪いです。オマケに微熱が続いてます。季節の変わり目だからでしょうか?
私の通っている精神科もものすごく混むので、次回は薬だけ処方して貰おうかな。
  1. 2012/03/03(土) 05:15:25 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今日も出勤してらっしゃるんですね。
イベントなどもあるなんて、たいへんですね。
今日は、九州はいいお天気になりそうですが、名古屋はどうでしょうか。
晴れて暖かいといいのですが。

WORDのマニュアルが、社内に置いてないんですか?
それとも、社内で使ってる形式と言うか、それ専用のマニュアルが作られてないということでしょうか。
どちらにしても、やりにくそうです。
いちいちひとに尋ねるのって、相応のエネルギーが必要ですものね。

お友達、何があったのでしょう。
でもあまり心配し過ぎても、オモダカさんの心にも障りますから、深く思い詰めすぎないようにしてくださいね。


  1. 2012/03/03(土) 08:37:30 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

バージョンが上がると使えなくなる

普通に使っている一個人としては詐欺に近い商法だと思うのですが、それで色々儲けていますからね。
パソコン本体の買い換えを促し、本が売れ、資格商法が儲かる。酷い商売です。
雰囲気の良い職場だと周りの人に素直に聞いてやるのが一番ですね。私は良く聞かれてました。
意外とスマホで調べながらやっている人もいたりして。
でも社内文書ならそこまでWordでキレイに作る必要は無いと思うんですよ。
昔は手書きのメモ書きで普通に会議やってましたよ。かなり時間が無駄です。
楽な格好で仕事が出来るのは良いことですね。びっちりスーツを着込むのは朝から気が重くなります。
  1. 2012/03/03(土) 10:41:35 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non様

復職してから初めての休日出勤です。
疲れを残さないように仕事が終わった後はしっかり休もうと思います。
休職している3年間は一度もWORD,EXCELに触りませんでしたからね。
取り残されたのも当然かもしれません。
人に訊きながら少しずつ穴を埋めていくよりほかないですね。
  1. 2012/03/03(土) 16:07:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀様

私の母親も一夏、微熱が続きました。
原因はよくわかりませんでした。
熱中症じゃないかというんですが、一夏も続くものでしょうか。
朱雀さんの場合は精神的なものかも知れませんね。
気持ちのいいものではありませんから、早く熱が下がるといいですね。
簡単な問診だけで済むんでしたら薬だけもらっても一緒ですよね。
疲れなくてすみますし。
  1. 2012/03/03(土) 16:12:06 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

キタ様

ご心配ありがとうございます。
私も3年ほど前はそわそわして部屋にじっとしていられなくなりました。不安とも焦燥感とも違うんです。似たような症状ですね。一度、医師に相談した方がいいかもしれませんね。
休日出勤は土曜半日で終わります。さほどダメージはないと思いたいです。
私も現場で直接お客さんを相手にしていた時はゴールデンウィークなどずっと仕事が続きました。
もうあんな体力はありませんね。
ショッキングな出来事は後を引きそうです。うつにもあまりよくないでしょうが、仕方ないでしょう。
  1. 2012/03/03(土) 16:22:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

土曜日の午前中がイベントです。
晴れましたが、風がすごく強くて朝は寒かったですね。
マニュアル本は買ってあるんですが、バージョンが古くて役に立ちません。
結局、人に訊くしかないんですね。そうそう訊いてばかりもいられませんし、マニュアルなしでは全然新しい機能が覚えられないし、困っています。
今回のメールは本当に心配です。昨晩もベッドに入ってから考えてしまいました。私にできることはあまりないので、見守るしかないんですが。
  1. 2012/03/03(土) 16:31:16 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

バージョンを次から次へと上げるのは本当に金もうけですね。
幸い、両隣の人とは人間関係がいいので、どうしてもわからない時は訊いています。
最近は内部文書でもやたらと凝った図形やコメント、グラフなんかが多用されています。
特に若い社員が作成した資料はその傾向が強いですね。
それで意思決定が変わる訳ではありませんから、趣味の領域だと思いますが。
私も去年はずっとスーツだったんです。今年は突然肩凝りがひどくなって、ネクタイができなくなりました。うつが関係しているのかどうかはわかりませんが。
  1. 2012/03/03(土) 16:39:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/966-501e9437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
