うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暗い月曜日の朝

月曜日の朝から雨というのは最悪ですね。
ほんと、やめてもらいたいです。
私の気分も相当落ち込んでいました。
暗い考えしか頭に浮かびません。
でもそれを振り払うようにして出勤しました。
不思議と休みたいとは思わないんですね。
ロボットのように自分の意志とは関係なく体が動いて地下鉄に乗ります。
朝一で創造力の要る仕事をするとうまくいかないことが多いのは経験的にわかっています。
まずは機械的な仕事からと思ったのですがそうはうまくいきません。
前任者の書類をなおしているのですが、やっていることの意味がわかりません。
EXCELで作成した表をわざわざWORDに貼り付けてあるんですね。
EXCELのままにしておいてくれたらあっという間に訂正できるのに、えらく時間がかかってしまいました。
WORDも普通に罫線を引いて表を作ればいいところを図形が使ってあります。
ちょっとした訂正に大変苦労しなければなりません。
まあ、それで少しWORDの知識も深まりましたからよしとしますか。
雨は一日中、降り続いています。
小糠のような細かい雨です。
明日の午前中まで止まないという予報です。
イベントの日だけですね、晴れていたのは。
あの日はついていました。
仕事で横に割れた右手の人差し指の小さな傷がまだ治りません。
物に当たると痛むのです。
本当に小さな傷なので医者へ行くほどでもありません。
毎晩、オロナインを塗ってバンドエイドを貼っています。
歯に被せてあった冠がまたとれてしまいました。
明日、歯医者へ行くので先生に報告です。
また治療が延びそうです。
姪がフェイスブックに新しい写真をアップしました。
私が知らない日本の若いバンドが写っています。
とりあえず「なかなか格好いいバンドですね」とコメントしておきました。
もう一人の友人もフェイスブックにアップ。
ザ・バンドの自殺したリチャード・マニュエルのライブです。
「リチャード・マニュエルよ、永遠に君のことは忘れないよ」とコメントしました。
MIXYには私のコメントに対して友人からの返事がありました。
「少子化が心配だ」とあります。
私はうつで休職中に孤独に耐えかねてパソコンを買ったのです。
これは正しい選択だったようですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/03/05(月) 20:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<雨の日曜日 | ホーム | 産業医の検診>>

コメント

東京も雨でした。
今日もまだ雨が残るようですけど、暖かいみたいです。
気分が暗くなっても、仕事を休みたくならないっていうのは、有難い事ですね。
休みたい病が出てしまうと、葛藤が辛いですから。

指の怪我って、小さくてもかなり痛くて不便なんですよね。
普段どれ程使っているのかが、よく分かります。
早く治るといいですね。

PCは本当に鬱で外に出られない時や、人と会いたくない時期にはもってこいのものですね。
私もPCに依存してる感じです。
鬱の人って、具合が悪くてもPCなら出来るっていう人、多いんですよね。
  1. 2012/03/06(火) 05:00:43 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

なかなか凝ってますね

そういえばWordの試験の時には図形を使って作図とかありましたね。使わないし忘れてしまいました。
Excelを何故Wordに貼り付けたのでしょうか。後で文書として編集しようとしたのかな。
各個人色々なやり方がありますからね。その人はそのほうがやりやすかったのでしょう。きっと。

それにしても月曜も雨、今日火曜も雨です。
そのせいだけでは無いかもしれませんが、昨日は調子が悪くて1日寝込んでいました。今日も悪いです。
気分がすぐれません。なんとなく気分が重くて、体調も悪いです。
きっと過去のトラウマから来ているんでしょうね。
ここ数日はパソコンも触っていませんでした。天気のせいばかりではない気がします。
  1. 2012/03/06(火) 10:02:42 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non様

東京も雨でしたか。
名古屋も昨日から気温は高いですね。
ゆううつでも仕事には行けるようです。
ありがたいことですね。
右手の人差し指ですからね、非常に不便です。
日にち薬でしょうか。
私も完全にPCに依存していますね。
これがなくなったら生きていけないでしょう。
  1. 2012/03/06(火) 19:02:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

キタ様

キタさんはラジオを聴いていたんですか。NHKですか、民放でしょうか。
私はうつの時でもテレビは見れました。キタさんはそれもできなかったんですね。つらかったでしょうね。テレビより先にネットができたんですか。テレビは騒々しい番組が多いですからね、それもわかるような気がします。
私も休職中は1週間無言だったこともありますよ。みんな孤独なんですね。私はメールも来ませんでした。うつは人を無口にしてしまいますよね。
  1. 2012/03/06(火) 19:10:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

普通にWORDで文章を作っている限り、図形なんか使いません。忘れてしまうのも当然かもしれませんね。
WORDにEXCELを張り付けたのはいまだに理解不能です。そんなことをしてるより他の仕事をした方がよほどためになると思うんですが。
名古屋も雨が続いています。雨の朝のゆううつなことといったら、本当にいやになりますね。
こおろぎさんは温泉へ行ったのに調子が悪いんですか。
過去のトラウマですか。それはカウンセラーの仕事ですね。カウンセリングは効果がないのでしょうか。早く良くなるといいですね。そしてまたゆっくり温泉につかる。精神的にもいい養生になると思いますよ。
  1. 2012/03/06(火) 19:21:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/969-8ae871d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
