うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫の知らせ

虫の知らせって本当にあるんですね。
今朝は5時半に起きたんですが、しきりとFC2のランキングが気になるんです。
昨日の記事がアップされていないような気がしてしようがありません。
こんなことは普段したことはないんですが、パソコンを開いてランキングを確認しました。
案の定、記事はアップされていません。
Ping代理送信をかけて家を出ます。
うつになっているとちょっとしたことで落ちるんですね。
記事がうまくアップされたか、すごく気になって落ち込みました。
仕事中もそれが心配で堪らないのです。
でも、手は自然と動いて仕事はできるんですが。
午後になると不安は徐々に消えていきました。
今日の名古屋はまた曇り、でも気温は完全に春です。
コートを着て自転車をこいでいると暑くなってくるほどです。
でも、この暖かさも今日だけ。
明日は2月下旬並みの寒さに戻るそうです。
体がついていきませんね。
隣の課から待っていた書類がようやく届いたので来年度の準備を始めました。
苦労して書類を差し替え終わったと思ったら、隣の課の若い係員がやってきます。
届いた書類は表現がまずいので破棄することになったとか。
私の作業は無駄に終わりました。
隣の課の若い係員は入社して2年目、言ってることは頼りなくて大丈夫かと心配になります。
係内では怒られてばかりいるそうです。
困ったものです。
夜の残業は他の2係が残ることになりました。
私の係は係長と係員一人が残るだけでいいことに。
その係員は私の友人ですが今夜のような仕事が得意中の得意なんです。
彼に任せておけば間違いはありません。
手伝うこともないので私は家路につきました。
家に帰ると早速、パソコンを開いてFC2のランキングを見ます。
記事はアップされていました。
Ping代理送信が効いたのでしょう。
これでせっかく書いた記事が無駄にならなくて済みました。
一変に気分が良くなりました。
私はかなりパソコンに依存していますね。それを再確認させられました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/03/08(木) 20:30:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<大至急の仕事を頼まれた | ホーム | 眼球に注射>>

コメント

小さいことが気になって仕方がない

私もそうなんですよ。気になり出すとどうしようもなくなります。
家の鍵は掛けたかとか電電は切ったかとか不安にかられることもあります。
なんにせよそんなことが頭の大部分を占領したままではストレスになってよくありませんよね。
しかし今はアモキサンが効いているのか逆に細かいことが気にならないと言うか、注意散漫になっています。
今日も整形外科で親の車を電柱にブツけてしまいました。
ま、ちょっとバンパーにキズか付いただけで済みましたが、電柱が人でなくてよかったです。
なんともウツというのはいろんな事象を引き寄せてしまいますね。
  1. 2012/03/09(金) 00:37:14 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

パソコン依存になってるのは私も同じです。
鬱の人って、何も出来なくてもブログの更新は出来るっていう人、多いですよね。
相手がリアルじゃないし、好きな時に出来るから安心なんでしょうかね。

残業しなくて済んだんですね。良かったです。
出来るだけ帰宅を早くして、休む時間をとった方がいいですもんね。
職場では緊張の糸が張り詰めているでしょうから、心も身体もリラックスさせてあげて下さい。
  1. 2012/03/09(金) 05:46:07 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

FC2って、たまにおかしくなりますよね。
虫の知らせが働いて、代理送信しておいてよかったですね。

細かいことが気になるというの、よくわかります。
健康なひとから見ればどうでもいいようなことも、どうしてもわるく捉えてしまいます。
足音とか、上の階の人が何か物を落とした(?)音とか、もしかしてうちが煩いって言ってるのかと考えてしまいます。
ぜんぶがぜんぶ、そうじゃないとは、頭ではわかってるはずなんですけどねえ…。


  1. 2012/03/09(金) 11:48:30 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんもやはり細かいことが気になりますか。
やはり不安になりますよね。
健康な時にはなんでもなかったことが気になってしようがないんです。
アモキサンのせいで軽躁状態になっているのかもしれませんね。
車をぶつけたのがまだ電柱でよかったです。
不幸中の幸いですよね。
一時よりはちょっと回復してきたんじゃありませんか。
  1. 2012/03/09(金) 18:45:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

うつになるとリアルな人間の相手をするのが億劫になってしまいます。
その点、パソコンは自分の好きな時間にできるし、変なプレッシャーもないので、つい頼ってしまうんですね。
職場ではどうしても人の目が気になります。
以前はどちらかというと傍若無人だったのですが、人の顔色をうかがってばかりいるようになりました。これだけで疲れるし、ストレスもたまります。
nonさんが言われるようにどこかでリラックスすることが必要ですね。
  1. 2012/03/09(金) 18:52:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

キタ様

キタさんは奥様の実家へ行かれるんですか。
いろんなことが前日の朝から不安なんですね。
私も同じ立場に置かれたらいろいろ気になって、きっと不安になると思います。
そうですね、用心がゆううつになってしまうんですね。
大丈夫、何とかなると自分に言い聞かせてみてください。
難しいかもしれませんが、自己暗示にかけるんです。
少しは気が楽になると思いますよ。
  1. 2012/03/09(金) 18:58:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

FC2は時々おかしくなりますよね。
どうも私は被害を受けやすいみたいです。
半分さんも細かいことが気になりますか。
そうですよね、どうしても悪い方向に考えが走ってしまいますよね。
特に対人関係がそうですね。
上の階の人のことが気になるんですか。
きっと悪意は全然ないと思うんですが、頭で理解できても感情は別ですよね。
  1. 2012/03/09(金) 19:04:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/972-3600f9da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
