うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眼球に注射

今日も名古屋は一日雨でした。
これで何日、陽の光を浴びていないことでしょうか。
やはり日光とセロトニンには相関関係がありますね。
北欧の人たちに冬季うつが多いというのも肯けます。
予報を見ると来週は晴れるようです。
洗濯物も外へ干すことができます。
ようやく春が本格的にやってくるのでしょうか。
かと言って遠出する元気はないんですが。
それでもこのうっとおしい天気から逃れられると思うだけで少し心が晴れます。
今日、私が金券類を数えてチェックしていたら、2人の女性が手伝ってくれました。
この2人とは人間関係ができているようです。
けっこう話もしています。
私が少々苦手としていた副係長も相談すると親切に教えてくれるようになりました。
左手に座っているのは古くからの友人です。
女の子を紹介したこともあります。
結婚式の2次会は私が司会を務めました。
2人で組んで大きなイベントを開催したこともありました。
経験豊富で仕事がわからない時はいつも彼に訊いています。
答えが返ってこなかったことはありません。
隣にいてくれるのは心強い限りです。
問題は係長ですね。
忙しい係を任されてうつ病患者を抱えているのが愉快ではないのでしょう。
でも忙しい係だからこそうつ病になったんですが。
私とは顔を合わそうとしません。
もっともこの係の係長は3年以上いることはないんです。
もし私が残っても係長は必ず代わるでしょう。
係長は今、目を患っています。
午前中は休んで病院へ行き、午後出勤しています。
なんでも眼球に直接、注射を打たれるのだとか。
私もお尻の手術の時は大きな注射を3本も打たれ、激痛に見舞われました。
でも、目に注射を打たれるよりはいいですね。
考えるだけでも恐ろしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/03/09(金) 20:19:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<虫の知らせ | ホーム | ナロー・ボート>>

コメント

歯もそうですが

脳に近くて神経の敏感なところは痛みもその分……。
目に注射されるなんてちょっと怖くて想像できません。笑気ガスでも吸ってないと正気でいられませんね。
近所のご老体が白内障の手術を済ませて抜群に目が見えるようになったようです。
もうそれはそれは嬉しいようです。
その方はカメラが好きでデジカメではなくフィルムカメラを愛用しておられます。
そのくらいの人ですからその喜びは相当だったのでしょう。
私は老眼はあまり進んでいませんが、最近何となく白くかすんで見えるんです。
目の手術はどう考えても怖いので不安になっています。
  1. 2012/03/09(金) 23:23:09 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

職場の人間関係は、かなりうまくいっている方ですね。
これが一番のストレスになりますから、その点有難い事だと思います。
ただ係長がネックなんですね。
でもそれももうすぐ終わりかもしれないし…。

それにしても、眼球に注射って…。
ほんと、考えただけでも恐ろしい。鳥肌立っちゃいました。
一体どんな病気なんでしょうか。
  1. 2012/03/10(土) 05:10:43 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

眼球に注射するなんて、すごくこわいし、痛みも相当でしょうね。
目には、ちいさなゴミが入っただけでもあんなに痛いのに…。
係長さんは、うつという病気が理解できない、と言うか、理解しようという心の余裕がないのかもしれません。
たいていの他人はそういうものだと、感じてます。

職場内にたくさん、オモダカさんの味方がいらっしゃるんですね。
よかったですね。
うらやましいくらいです。
これも、オモダカさんの日々の努力の結果ですよね。


  1. 2012/03/10(土) 07:47:34 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私も目に注射されると聞いてぞっとしました。
私の母親も白内障です。
手術をしようとしたら血圧が200になってしまって手術は中止です。
目にメスをいれられるのは相当なストレスになるようです。
近所のご老体は無事手術ができたんですね。
カメラが好きなんですか。よかったですね。
こおろぎさんは目が白くかすんで見えるんですか。
白内障や緑内障ではないと思いますが、心配なら一度診てもらった方がいいですよね。
  1. 2012/03/10(土) 16:57:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

職場の人間関係は大事ですよね。
1年かけてなんとかここまで漕ぎ着くことができました。
やれやれです。
係長と一緒に過ごすのは正味2週間余り。
もう気にしても仕様がないですね。
係長の病気は虹彩炎だとか。
あまり聞いたことのない病気です。
  1. 2012/03/10(土) 17:09:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

眼球に注射すると聞いてみんな引いていました。
考えるだけでも恐ろしいことです。
係長はうつになってからの私しか知りませんからね。
前の係長はうつになる前、一緒に働いていたので心が通じていたのですが。
仕方ありませんね、後少しでお別れですからもう考えることもありません。
電話は取り続ける、答えられることは自分で答える。一応努力はしました。
少しはこれが効いているのかもしれません。
  1. 2012/03/10(土) 17:16:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/973-f61e5e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
