うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうちょっと和菓子が

私の不調は少しずつ回復しているようです。
午前中は会議室でまた封筒に物を入れる作業をしました。
女性陣も加わってにぎやかです。
こういう仕事はいいですね。
手を動かせば動かしただけ分の成果が確実にわかります。
みんなと同じ作業をするのも一体感があってなかなかいいものです。
毎日こういう仕事だといいのですが。
現実は厳しいですね。
今、傘下にある一つの出先を廃止するという話が持ち上がっています。
私はその議論の輪には入っていないのですが、聞いていて気持ちのいいものではありません。
やはりここは私がいるべき場所ではないと強く感じました。
異動は4月1日付けで行われます。
通常、1週間前くらい前に内示があります。
係に長く在籍する人間はみな内心そわそわしてくる頃ですね。
私も3年休職していますが、在籍年数は6年です。
異動の可能性もあるんです。
午後は午前中に物を入れた封筒を一斉に発送しました。
台車2台分です。
これもみんなの共同作業です。
来年度へ向けての準備もほぼ整ってきました。
間違いがないように書類を2度点検します。
間違いはないようです。
これを案として出先にメールしました。
かなり膨大な量です。
出先からもう1枚書類が提出されてくれば一応準備は完成です。
少しほっとしました。
不調から回復してきているのもこの準備がすすんでいるおかげかもしれません。
夕方は2週間ぶりに実家に帰りました。
夕食のおかずはセブンイレブンの豚生姜焼きです。
肉が柔らかくて美味です。
とてもコンビニの惣菜とは思えません。
中性脂肪が多いこともあって最近の私は和菓子党です。
コンビニには和菓子が少ないんですね。
和菓子を買うためには大きなスーパーまで行かなくてはなりません。
もうちょっとお饅頭なんかも置いてくれるといいんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/03/16(金) 21:09:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<地球は温暖化しない? | ホーム | アスペルガー?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/16(金) 21:51:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

和菓子は流行らないんでしょうか

かく言う私も洋菓子等ですが、和三盆を使った和菓子は上品な甘さでそこら洋菓子にはない品があります。
造形も大事ですが、職人さんが育っていないと廃れてしまうかもしれません。お茶の席には欠かせないものですが。
出先を削るような話は聞いていて気持ちの良いものではありませんからね。
あまり精神的に強くない人間は知らず知らずダメージを受けているでしょう。
この時期人事異動に無関心でいられる私はある意味幸せなのかもしれません。
個人的には家族も人事異動で変更できれば言うことがないのですが。今日もダメージを受けました。これでは回復するスピードに追いつきません。また入院するべきか考え始めました。
金曜は郵便物の量が多いんですよね。郵便局でアルバイトして実感しました。
  1. 2012/03/16(金) 23:39:49 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

確かにコンビニは若い女子をターゲットにしたスイーツが多いですよね。
お饅頭とかも売ってはいますけど、少ないです。
となると、やっぱりスーパーか和菓子やさんに行くしかないですよね。
和菓子は洋菓子より、かなりヘルシーだし身体にもいいけど、和菓子屋さんのものは、結構お値段もいいんですよ~。

人事異動の内示、もうちょっとなんですね。
そうか~。
オモダカさんが希望を出したのは、10月だったんですね。
それじゃあ今と気持ちが違ってたのは当たり前…。
ちょっと心配ですね。
でも調子が戻ってきてくれたようで、良かったです。
  1. 2012/03/17(土) 04:37:43 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

コンビニではあまり買い物をしませんが、和菓子は確かにすくないですね。
あんパンなどはあった気がしますが。
スーパーの和菓子、たまにわたしも買います。
nonさんの言うとおり、クリームものより、やっぱり体にはいいですものね。
最近わたしはパンナコッタにはまってるんですが、それの原料には生クリームが入ってて、さっぱりした味なのにカロリーは高そうです。

4月1日の1週間前…と言うと、26日月曜日? ですか?
どきどきですね。
本当に、オモダカさんが望まれてる部署へ異動が決まるといいですね。


  1. 2012/03/17(土) 10:03:55 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんは洋菓子党なんですか。私も本当は洋菓子が好きなのですが、体のことを考えて和菓子にしています。名古屋には一部で日常的に抹茶を飲む習慣があります。職人さんが和三盆を使った上品なお菓子を作っている和菓子店もありますね。私には縁がありませんが。
出先を廃止するような話は聞いてるだけでも気が重くなります。そういう話とは無縁の所へ異動したいですね。
こおろぎさんは家族の人事異動がしたいんですね。それはなかなか難しいですよね。またダメージを受けたんですか。うつにもよくありませんね。入院も一つの手かもしれません。環境が変わると劇的に良くなる例もあるようです。私の義理の妹がそうでしたから。薬を使わず入院してカウンセリングだけでうつを治しました。
  1. 2012/03/17(土) 16:22:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

nonさんのおっしゃるとおりコンビニは若者向けですからね。お饅頭もたいてい1種類くらいしか置いてありません。そうですね、本格的な和菓子屋さんはけっこういい値段がしますよね。うちの近くには和菓子屋さんはありません。スーパーで買うしかないんですね。
人事異動の内示はもうすぐです。今の気持ちを人事担当が聞いてくれればいいんですが、そうもいきません。今の部署に残留する可能性もあるんです。
調子はちょっと戻ってきました。来週は火曜日が休みです。週の半ばに休みがあるとほっとしますね。
  1. 2012/03/17(土) 16:30:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

半分様

半分さんはあまりコンビニへは行かないんですか。家族がいれば買い物はスーパーになりますよね。コンビニには必ずスイーツが並んでいる一角があります。ほとんどが洋菓子です。和菓子は1種類くらいしかないんですね。
半分さんはパンナコッタにはまってるんですか。私は食べたことがありませんが生クリームが使ってあるんですね。確かにさっぱりしていてもカロリーは高いでしょうね。でも好きなものを食べられるということは幸せですよ。パンナコッタは食べやすいですから半分さんにもぴったりでしょうし。
人事異動は個人の都合ではなく組織全体の都合で決まりますから、運を天に任せるより仕方ありません。まな板の上の鯉です。
  1. 2012/03/17(土) 16:45:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/980-5b6967e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
