うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活は変わらない

正直言って、高機能アスペルガーとはっきりと診断されたことはかなりのショックでした。
うつ病が3年休職しても治らなかったのもそのせいだと先生は言います。
薬も治療法もない、一生治ることもないのです。
そういうことを考えていると昨晩はなかなか寝つけませんでした。
朝は4時半に目を覚ましました。
5時半から7時まで2度寝をしました。
朝から本を読む気にはなれなかったので、テレビのワイドショーをぼんやりと見ていました。
10時になって近所のスーパーへ出かけます。
昼は稲荷寿司と大学イモ、夜は味噌カツ弁当です。
午後は皆さんからの投稿を読んで返事を書いていました。
確かに高機能アスペルガーと診断はされましたが、それで何が変わるのか、皆さんの投稿を読んで考えました。
昨日は予想していなかった主治医の言葉に心が乱されたのは事実です。
でも、ガンで余命半年と宣告された訳ではありません。
命にはかかわらないのです。
生活も特に変わりません。
今まで通り仕事を続け、うつ病の治療を受けます。
そう思うと心が落ち着きました。
投稿していただいた皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
暖かい言葉をかけていただいてとても嬉しかったです。
ブログを続けていて本当によかったと思いました。
高機能アスペルガーはIQが高く、一つのことに固執するという特徴があります。
このブログでは書いてきませんでしたが、私の場合は軍事、特に第二次世界大戦に執着がありました。
中でもドイツ軍には強い思い入れを持ちました。
満州にソ連軍が侵攻した時、日本陸軍は開拓民を守ろうとせず、自分たちだけ撤退しました。
自国民を見捨てたのです。
それに対しドイツ軍は追撃してくるソ連軍から自国民を守ろうと懸命に努力しています。
ドイツ軍関係だけでも膨大な量の本を読んでいます。
ビデオもたくさん買いました。
うつ病になってからは軍事に対する執着はほとんどなくなってしまったのですが。
先生は高機能アスペルガーは鉄道に強い興味を持つことが多いと言っていましたが、私の場合は軍事だったんですね。
今日の夜はテレビで「R-1ぐらんぷり」が放映されます。
最近は芸人がテレビに出ても喋っているだけで、ほとんど芸を披露していません。
今晩は久しぶりにお笑いを見て、気分を一新しようと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/03/20(火) 17:10:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<死ぬまで元気になることはない | ホーム | 疑問は尽きない>>

コメント

それぞれ

みんな違うんです。
私は、オモダカさんのように賢くありません。趣味も、歌・ダンス。みんな一緒だったら、つまらないし助け合う事もできない。私も躁鬱2型とは判断できない。と言われてます。微妙です。病気も私 の個性と思ってます。くよくよせず、笑っていきましょうよ。悩みのない人なんていませんよ。
  1. 2012/03/20(火) 22:43:55 |
  2. URL |
  3. 彗星 #-
  4. [ 編集 ]

何が常識なのか?

新しい診断があり、ショックを受けているのですね。

でも、オモダカさんはうつになる前はお料理をしたり皆さんと楽しくやったり、働いたりできてたんですよね?
今だって休まず会社で働いています。
立派ですよ!
必ず回復するときが来ますよ。

たまたま心療内科的に病名があっただけだっていう見方は楽観的すますか?

私はバイトだけど、人間関係やらで「何が常識なのか」がわからなくなってきて混乱しています。
ずるい人もいるし、自分に甘いくせに人にはとやかく言う人もいます。
意地悪な人もいるし。
でも平気で生きてる。
そういう人のほうがよっぽど「病気」ですよ。
病名がないだけで。

うちの近所によく「撮り鉄」さんがいますよ。
楽しそうでうらやましい。
こだわりがある。大いに結構じゃないですか!
私は技術職でしたが、いわゆる「オタク」のあの探求心と楽しんでいる姿は羨ましかったです。
楽しんでいる人には勝てないんですから。

誰に迷惑をかけているんじゃないんだから、いいんです。
オモダカさんは、オモダカさんのままでいいんですよ!
たまたま病名(なのかが疑問だけど)がついただけ。
「意地悪病」っていう病名とかないんですかね?
そういう人にこそ、よっぽど治療が必要ですよ!
  1. 2012/03/20(火) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. すもも #-
  4. [ 編集 ]

R-1グランプリ見損ねました

あまり期待していなかったからか見逃してしまいました。
今は芸人さんもこの人で無ければというものがありません。
ネタを見る機会も少ないですし、あったとしてもその時間も短く扱いが悪い。

関東軍は謀略を尽くして戦渦を拡大した上に最後は自国民を盾にして真っ先に逃げるというおよそあり得ない行動を取りました。
エリート官僚機構とはこういうものかと考える見本ですね。
生きて虜囚の辱めを受けることよりも比較にならないほど軍人として恥ずかしい行動です。
そういうことを考えるとどうしても軍というものを信じることは出来ません。

アスペルガーについてはあまり気にすることはないと思います。
今は普通に社会生活が送られていることですし。天才なんでしょう。
  1. 2012/03/21(水) 00:09:18 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

そうですよ~。
今まで通りの生活でいいんだと思います。
鬱病だって「完治」はなくて「寛解」じゃないですか。
そう考えたら、今は仕事も出来るんだし、時々の不調を除けば不自由ながらも一人で生活出来るんですから。
先生もよく分かっておられるようだし、このままお任せして深く考えない方がいいですよ。
  1. 2012/03/21(水) 04:42:29 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

彗星様

みんな違うというのはそのとおりですね。歌とダンスが趣味なんですか。私は音痴でカラオケも歌えませんし、ダンスもできません。彗星さんは歌って踊ってきっとストレスが発散できることでしょう。いい趣味ですね。躁鬱2型も診断が難しい病気ですよね。私の友人にもいますが、最初は単なるうつ病と診断されていました。病気も個性ですか。いい言葉です。確かに悩みのない人なんていません。笑って過ごす。一生しかめつらなんてごめんですからね、笑って過ごせるようになりたいですね。
  1. 2012/03/21(水) 18:56:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

すもも様

うつになる前はまったくアスペルガーの兆候はありませんでした。仲間もいっぱいいましたし、常にガール・フレンドもいました。人の輪の中心だったんです。「心療内科的に病名があっただけ」そう考えることもできますね。すももさんはバイトでかなり苦労されているんですね。確かに世の中には病名はつかなくても「病気」の人はいっぱいいます。「オタク」の探究心と楽しんでいる姿がうらやましいんですか。私もオタクですが、確かにその世界にどっぷりつかっているのは楽しいものです。私は私のままでいいんですね。たまたま病名がついただけなんですね。なんだか生きる気力が出てきました。暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
  1. 2012/03/21(水) 19:13:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

「R-1ぐらんぷり」はチュートリアルの徳井義実の第一ステージの芸が圧巻でした。天は二物を与えずと言いますが、例外はあるんですね。彼は単なるハンサムではありません。確かにこおろぎさんのおっしゃるとおり「この人」でなければ」という芸はなくなってしまいましたね。昔の芸人の個性は強烈でしたからね。関東軍についてはこおろぎさんが私の言いたかったことをほとんど語ってくれました。あれほど自己中心的な集団はないと思います。「恥を知れ」と罵りたくなります。
私もアスペルガーについては気にしないようにしようと思います。どの道、薬も治療法もないんですから。ただし天才ではありませんけれど。
  1. 2012/03/21(水) 19:47:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

私もnonさんが言われるように今まで通り生活しようと思います。
アスペルガーだろうがなんだろうが仕事もなんとかこなせていますし、一人で生活もできます。病名がついてもあまり意味はないと考えたいです。
今の先生はアスペルガーが本当に大好きなんです。特に高機能アスペルガーの話になると顔に満面の笑みを浮かべています。まるで子供のように嬉しそうに話をします。任せるしかないと思います。
  1. 2012/03/21(水) 19:56:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/985-ab3c7862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【うつの海漂流記】

正直言って、高機能アスペルガーとはっきりと診断されたことはかなりのショックでした。うつ病が3年休職しても治らなかったのもそのせいだと先生は言います。薬も治療法もない、一生治ることもないのです。そういうことを考えていると昨晩はなかなか寝つけませんでした。...
  1. 2012/03/23(金) 07:02:27 |
  2. まとめwoネタ速suru
