うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リフレックスを代えるなんて

起床5時50分。
少し早朝覚醒気味だけどまた寝ちゃうんだから構いません。
同じことです。
7時から11時10分まで睡眠。

隣のスーパーへ行ってつい寿司の一人半を買ってしまいまた。
いかんと思いながらついつい手が伸びてしまいました。
反省です。
12時から15時まで睡眠。
合計睡眠時間12時間50分。
なんだか寝疲れしました。

夕方は精神科へ通院。
先生「どうですか」
私「眠くてたまらないんです」
先生「薬をもとにもどしましょうか」
私はあわてました。
「今の薬がいいです。音楽も聴けるようになりましたから。眠いのは我慢します。」
先生「じゃリフレックスのままということで。なんだったら一緒に飲んでいる眠剤ドロールかユーロジンを抜いてください」

でも、ドロールやユーロジンを抜いても意味ないだろうな。
ドロールは長期タイプですが朝ちゃんと6時に起きるし。問題はあくまでリフレックスですから。

今日みたいに起きたのが15時ではサイクリングにも行けません。
リフレックスの問題点は例え無理やりおきたにしても、頭が薬に支配されてふらふらのままだという点にあります。
これさえなければいい薬なんですけどねえ。
リフレックスがぬけた16時以降、気分はうつになる前、健康なときとかわりません。
うつの暗雲は晴れて空には月が見えるのです。

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/09(金) 20:15:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<食欲が・・・ | ホーム | 自転車を買う>>

コメント

焦りました

こんばんは。
題見て、リフレックス抜かれるのかと思ってちょっと焦りました。
せっかく、音楽は聴けるようになったのにね。
ああ良かった。リフレックスは継続ですね。
どんどん良くなって欲しいです。
  1. 2009/10/09(金) 20:24:43 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

私もあわてました。
先生、簡単にリフレックスをかえようかというんです。
想像するに「こんな眠い薬は飲めない」という患者が多いのじゃないでしょうか。
確かに仕事をしていたら私も薬を代えてくれといっていたかもしれません。
仕事のある人はよほどの努力がいるでしょう。
この薬のために休職するわけにもいかないでしょうし。
  1. 2009/10/09(金) 20:37:31 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

仕事しながら、リフレックス飲んでいます

オモダカさん、こんばんは。
リフレックスを飲み始めて、約10日です。
朝起きる時には、とても大変ですが、起きてしまえば何とか会社に行っています。
会社では、気を使っているせいか、昼休みに昼寝をしているせいか、眠くはなりません。
昼間は、リフレックスを飲む前よりも、いい感じです。
でも、私の場合は味覚障害の副作用が出ています。何を食べてもおいしくありません。
でも、今は力が欲しいので、味覚はしばらく我慢です。
  1. 2009/10/09(金) 21:26:20 |
  2. URL |
  3. ヤス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

オモダカさんは、薬が効き過ぎる体質なのかもしれませんね?
私も、薬が効き過ぎる体質です。
トレドミン75㎎だと強すぎて、強烈な副作用が出ます。
でも60㎎だと、かなりラクなんです。
たった15㎎の差で、こんなに違うなんて、驚きです!
今週から、睡眠薬のロヒプノールを自己判断で、うつ当初に飲んでいた、ベンザリンに変えました。
すると、目覚めのスッキリ感が全く違います!
薬・恐るべし!
でも、せっかくオモダカさん、音楽も聴けるようになったのですから、もうしばらく、その眠さを我慢するか、主治医と相談して、減薬する方法しかないのでしょうね…
力には、なれませんが、応援してますよ♪
  1. 2009/10/09(金) 22:16:36 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

ヤス様

リフレックスに味覚障害の副作用があるとは知りませんでした。
新しい薬ですから先生もよく知らないかもしれませんね。
お大事にしてください。
眠気の方、私はだめです。
休職中、起きていてもやることもないものですからつい寝逃げに走ってしまいます。
これで仕事をしているなんてすごいと思います。
  1. 2009/10/09(金) 22:31:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

眠くてサイクリングにもいず、食欲は増大するはで危険信号が点滅しています。
でも、気分の方は薬が抜けた16時以降は本当に好調なんです。
自分がうつ病だということを忘れるくらいです。
しばらくはこのまま睡眠11時間の生活を送ろうと思います。
それが回復へつながる道であることを信じて。
  1. 2009/10/09(金) 22:39:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさん随分前からブログ初めてらっしゃったの
ですね・・気がつかなくてご訪問が遅れまして
申し訳ありませんでした;

私もお仕事決まるまでは寝逃げ専門でした^^;
今でも休みの日は寝逃げしてます
それもまた自己を守るのに必要かと思います^^
  1. 2009/10/09(金) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. 竹ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

竹様

副作用に名を借りた寝逃げなのかもしれません。
10時半に目が覚めてサイクリングに行こうとしたことがあります。
ふらふらでとても無理でした。
結局ベッドに逆戻り。
それくらい眠気がきついのも事実です。
流れに身をまかすしかないかなあ。
  1. 2009/10/09(金) 23:15:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

リフレックス

こんばんは。

私の場合、寝すぎ感はありますが、目が覚めてしまえばスッキリして気持ちいいです。
以前の寝起きは倦怠感や憂うつ感が強かったのですが、リフレックスを服薬しなじめてからこれが消えてくれました。

素人考えですが、オモダカさんの場合私も眠剤を抜いたほうが良さそうに思えますが、病状が様々なように処方も様々なのでしょうね。
  1. 2009/10/09(金) 23:49:37 |
  2. URL |
  3. 森八 #-
  4. [ 編集 ]

森八様

先生からも眠剤を抜いてはどうかという話はありました。
でも、寝つけないんですよね。
それに眠剤は朝8時ころにはきれてるし。
ともかく昼間の眠気に眠剤は関係ないとおもうので、切るのは止めて、従来通りにします。
アドバイスありがとうございます。
  1. 2009/10/10(土) 00:08:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/99-3748da51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
