うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大丈夫だ

今朝は6時に起きました。
よく眠れた方ですね。
8時から9時まで2度寝をしました。
それから洗濯です。
名古屋の予報は晴れ。
外へ干すことができました。
でも、10時にダイエーへ買い物に行った時には雨がぱらついているんです。
おかしな天気ですね。
その後は晴れましたが。
例の友人との1件はあることがきっかけで解決したようです。
これで心のしこりが一つとれました。
母親から電話がかかってきました。
私のブログを読んでアスペルガーのことを知ったようです。
(いつもはあまりブログなど読まないのですが)
母親は極端な心配症なのであちこちへ電話をしたようです。
精神医療の関係者からは「アスペルガーは性格の一つだから心配ない」と言われたとか。
また医師である私の伯父は去年の父親の葬儀で喪主を務めた私の姿を見て「うつはだいぶよくなっている」と判断しているそうです。
アスペルガーだからうつが一生治らない訳ではないとも言われました。
明日からは仕事でやきもきする1週間が始まります。
大変重要な決裁が何本もまわしてあります。
今は上の方の誰かの机の上にのっているいるはずです。
29日までにはなんとしても最後まで決裁をとらなければなりません。
ただしもう自分の手を離れてしまっているので待つことしかできませんが。
決裁が終わったらその後の処理もあります。
考えていると心配なことばかりです。
これは他の係員も一緒なのですが、彼等はうつ病ではありません。
私一人が不安定になって焦っているようです。
うつ病患者はプレッシャーに弱いですね。
もっと強い心を持ちたいと思うのですが。
副係長に相談すると「上の人だって期限はわかっている。
意地悪をするようなことはない。
大丈夫だ。」と言います。
その言葉を信じたいと思います。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/03/25(日) 17:35:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<夕方には上る | ホーム | 仮歯がとれた>>

コメント

私もプレッシャーに弱いです

悪いことにそれでも結果を出してしまうので周囲からは勝負強いとか打たれ強いと誤解されているようです。
実際は大きなストレスを感じているので無理をすると一気にあふれ出してしまいます。
昔は自分の容量が無限だと勘違いした時期もありました。
しかし一度決壊してしまうともう取り返しがつきません。
決済は回してしまえば一応手が離れるので後は難癖つけられることなくおりてくるのを待つのみですね。
できれば早くおりてきて欲しいものです。
最悪は当日決済即施行です。決済を持って回らないといけません。
去年は久しぶりで空回りして疲れてしまったけど、今度はその反省から上手くやりたいものです。
変にプレッシャーを感じないようにしていければ問題は無いのでしょうけど。難しいですね。
決済を待っている間に人の仕事の手伝いをするような真似はしばらく無理でしょう。
  1. 2012/03/25(日) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

お母様はオモダカさんのブログの事をご存じなんですね。
しかも、PCもされるんですか?凄い!
でもやっぱり心配で色々聞いたり調べたりっていうのは、さすが母親ですね。
なんだかんだ言っても、息子も事は心配なんでしょう。

今は仕事の方が心配なようですね。
出来るだけ早くに決裁がおりるといいですけど…。
  1. 2012/03/26(月) 05:33:51 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんもプレッシャーに弱いんですか。国体の時の活躍を見てると全然そうは感じませんでしたが。誤解されていたんですね。自分の容量が無限だと勘違いしていたんですか。私もそうでした。
まわりもそう見ていたようで今のような中枢組織に送り込まれてしまったんですね。決裁を持ち回りする。私もやったことがあります。あれは苦しいものですね。
こおろぎさんは次回は慎重に軽い仕事から始めてはどうかと思います。いきなり全力投球は避けた方がよろしいかと。
フルタイムで仕事をしているとどうしてもプレッシャーは避けられませんね。決裁を待っている間は気が気ではありません。人の仕事になど手をださず大人しくしていようと思います。
  1. 2012/03/26(月) 19:20:16 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

父親はパソコン教室へ通ったので、ある程度はできたようです。母親は弟のホームページを見るのと時たま私のブログをのぞくぐらいです。それ以上のことはできません。
母親は方々へ電話するのは得意なんですね。いつもなにかあるとすぐに電話しています。
そうやってアスペルガーのことも訊いたんでしょう。
仕事の方はいろんな外部要因もあって非常にタイトな日程になりそうです。
5月の連休が過ぎれば楽になるような気がするんですが。
  1. 2012/03/26(月) 19:26:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/991-60c688da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【大丈夫だ】

今朝は6時に起きました。よく眠れた方ですね。8時から9時まで2度寝をしました。それから洗濯です。名古屋の予報は晴れ。外へ干すことができました。でも、10時にダイエーへ買い物に行った時には雨がぱらついているんです。おかしな天気ですね。その後は晴れましたが...
  1. 2012/03/29(木) 02:15:18 |
  2. まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【大丈夫だ】

今朝は6時に起きました。よく眠れた方ですね。8時から9時まで2度寝をしました。それから洗濯です。名古屋の予報は晴れ。外へ干すことができました。でも、10時にダイエーへ買い物に行った時には雨がぱらついているんです。おかしな天気ですね。その後は晴れましたが...
  1. 2012/03/29(木) 02:15:18 |
  2. まとめwoネタ速suru
